おれ☆せん! 溶けたよ!

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

溶けたよ!

暑くて溶けそうやね。

どうも、頭ん中が年中溶け気味のすずどざです。

またまたレギュレーターの話。
前回設置したElectroSportのレギュレーターにチャージモッドを施そうと思ったのですよ。
で、レギュレーターのカプラーを外そうとしてもなかなか外れない。

四苦八苦しながら何とか外すと・・・

カプラー溶けてる\(^o^)/オワタ
R0014059_R.jpg

念のためジェネレーター側のカプラーを外してみますが、こちらもなかなか抜けない。まさか・・・

こっちも\(^o^)/オワタ
R0014060_R.jpg

走行中に電圧のばらつきが大きかったのはこいつが溶けていた事がげいいんだったのかもしれない。
ヒトバシラーとして社外品レギュレーターを入れたので何かしらの覚悟はしていましたが
実際に起こるとショックだわー、まじショックだわー!

とりあえず新しいカプラーとレギュレーター(純正)は注文した。
痛い出費だが仕方ない。

カプラーが溶けるげいいんとしては、主に端子の接触不良やレギュレーター本体のパンクや故障による
異常電圧等で起こるそうですが、考えられるものとしてはこんな感じ。

・レギュレーター本体の不具合
取り付けて速攻で逝って異常電圧が流れてカプラーが溶けた説。
レギュレーター交換によって発生したということで原因の8~9割くらいこいつにありそうな感じはします。
中華クオリティという事もあってレギュレーター本体の内部の部品やケーブル、端子が速攻で逝ってもおかしくはないというふいんき。
ただ、走行中に異常電圧どころか14V超えることも無く、取り外したレギュレーターをテスター当てて調べてみると異常な値は出ていないので、一概にこいつが悪いとは言い切れない部分もあります。


・本体側のケーブル劣化&チャージモッド取り外し
車体側のケーブルや端子が既に劣化していて今まではチャージモッドの経路で電気が逃げていたのが
レギュレーター交換でチャージモッドを外した事により電気が流れる場所を失ってカプラーが溶けたという説。
考えるとこの説が有力な気がしてきますが、チャージモッド加工を施して社外レギュレーターをまた使う気にはならないw


・取り付け場所の変更
レギュレーター本体の裏側がインナーカウルのプラに密着している状態なのでその部分だけ熱が逃げなくてレギュレーターが逝ったよ説。
今後本体の裏側にアルミ板を導入する予定ではいますが、基本的には熱は逃げているしノーマルの位置より
温度が下がった事は確認済みなのでこの説は無いかな。


とりあえす今後の方針としては

・ジェネレーターの出力確認(3Pカプラーも溶けていたので逝ってる可能性あり)

・スターターリレーの確認(スイッチや配線の状態確認)

・レギュレーター(純正新品)とカプラーの交換(チャージモッド加工を行うかどうかについては考え中)


とりあえずElectroSportのレギュレーターについては今の時点ではダメとは言い切れない部分もあるので
使うならそれなりの覚悟でどうぞとだけ言っておきます。

すっかり電装系泥沼に嵌ってしまいましたなwww

以上。


=================================
嵌るなら一眼のレンズ沼の方がいいですw
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  1. 2012/07/05(木) 03:20:14|
  2. TL1000R
  3. | コメント:8
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コメント

電気のことはサッパリ分かんないけど
移設してるんだし、TL純正にこだわらず
他車種の安心純正クオリティなやつとかどうなんだろ
…ってそんなの有るかって話だけどw
  1. 2012/07/05(木) 12:59:39 |
  2. URL |
  3. かっしぃ #-
  4. [ 編集]

>かっしぃさん
レギュレーターは入力と出力が合っていれば流用可能ですよ。
レギュレーターの弱い旧車なんかはよく高年式の他車両のものを移植したりするみたいです。

新型隼の純正流用も考えたのですが、入手や加工がめんどくさそうなのでやめましたw
  1. 2012/07/05(木) 13:55:30 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

動画を見て。

こっちみんな。
  1. 2012/07/05(木) 22:12:31 |
  2. URL |
  3. アンチャン #-
  4. [ 編集]

>アンチャンさん
沼嵌ったら見るしかないですよねwww
  1. 2012/07/05(木) 23:09:46 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

どっちも嵌まっておk(⌒ー⌒)b
酒や博打や女に嵌まるより全然でしょw
  1. 2012/07/05(木) 23:26:49 |
  2. URL |
  3. あぐー #7cYq.4LY
  4. [ 編集]

>あぐーさん
電装沼もレンズ沼も嵌るとやっかいですw

酒は嗜む程度で博打はやりませんが、女は嵌りたいという感じですw
  1. 2012/07/06(金) 11:55:08 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

TLS純正配線で自分もコネクターが溶けました。
チャージMODでそのコネクターへの電気の流れをバイパスして現在は大丈夫です。
  1. 2012/07/11(水) 10:01:01 |
  2. URL |
  3. ザッキー #-
  4. [ 編集]

>ザッキーさん
純正でもカプラーが溶けたという事例もあって中華レギュが原因と決められなかった部分もありますが、
新品レギュにチャージモッド加工を施して今のところ無問題です。
あとは車体側のカプラーも埃というか汚れが溜まっていたので
定期的に綺麗に清掃してあげるのもいいのではないかと思った次第です。
  1. 2012/07/11(水) 14:08:27 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

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