おれ☆せん! 純正だよ!

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

純正だよ!

溶けたカプラーの交換と純正レギュレーターの装着です。

どうも、カップラーメンの残ったスープにおにぎりをぶち込む派のすずどざです。

こんな事ばっかやってるからピザになるんだよなwww

前回の続きで溶けたカプラーの交換と純正レギュレーターの取り付けです。
使用するカプラーはhi1000comで購入した250型PMシリーズカプラー3P(ジェネレーター側)と4P(メインリレー側)
いずれもメスになります。
4P側はツメ付きですが、どうやら間違えて注文してしまったようだw
R0014061_R.jpg

取り付けは溶けたカプラーを切り落として被膜剥いて取り付けるだけですが、
配線弄る作業の時はバッテリーのマイナス端子外さないとバチバチッときちゃうから
必ず外すようにな!横着しちゃダメだぞ!おっちゃんとの約束だぞ!
(※実際にバチバチッときましたwww)

新しい純正レギュレーターです。
13900円とさらに値段が上がっているような。
溜まったナップスポイントを使って半額くらいで買えました。
R0014062_R.jpg

純正のレギュレーターは新電元のもので、国内メーカーに限らず海外メーカのバイクでも
純正として採用されており、一昔前の外車もトラブルが多いノーマルから新電元のレギュレーターに
交換するなんていう事も行われているようです。
R0014063_R.jpg
ちなみに型式はSH579A-12となっており、これはカワサキのZX-9Rとかにも同じ物が使われているようです。
おい、そこ、カワサキか・・・って言わない!


正直前回のカプラーが溶けた原因がはっきりしていなかったのでまた同じ現象が出るんじゃないかという
不安もありましたが、とりあえず正常だった時と同じ構成にしておけばまちがえない!
という事で新品レギュレーターにチャージモッド加工して取り付け。


取り付けてから実際に走ってみるとアイドリングでまさかの14V超え、走行中は13.3Vくらいをキープしていました。
チャージビンビンで勃起しそうですwww
(電圧計は-0.3V表示なのでこの時は14.2V)
R0014064_R.jpg


テスト走行はいつものふれあいまで。
天気も良くてすっかり暑くなってきたのでいろんなサムシングが溶けそうな勢いでしたが
カプラーをチェックしてみると溶けてる様子は全く無し。大丈夫だ、問題ない。
R0014065_R.jpgR0014066_R.jpg


いろいろありましたが、新品の純正レギュレーターを組み込んだ事により電圧が出るようになりました。
あとは車体側のカプラーをリフレッシュしたのも良かったのかな?と勝手に思っています。

とりあえず結論:
レギュレーターは純正品(日本製)にかぎる!


さて、家の床に転がってるElectroSport(中華製)レギュレーターをどうしようかwww

以上。


=================================
そういえばチャイナフリーとか言って騒いでた人達はどこ逝ったの?
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2012/07/11(水) 00:06:21|
  2. TL1000R
  3. | コメント:4
<< | ホーム | 溶けたよ!>>

コメント

そんな中華製レギュレーターで大丈夫か?→大丈夫だ、問題ない→一番いいレギュレーターを頼む。
の鉄板になりましたね。
  1. 2012/07/11(水) 07:05:42 |
  2. URL |
  3. アンチャン #-
  4. [ 編集]

そうかあ14V越えかあ。
ウチのもヘタりはじめてるのかな。
あ、でもチャージなんちゃらしてないや。

とりあえず電圧計を探す旅に出るわw
  1. 2012/07/11(水) 11:09:40 |
  2. URL |
  3. かっしぃ #-
  4. [ 編集]

>アンチャンさん
おお、まさにエルシャダイ的な流れにwww
でも「ああ、やっぱり今回も駄目だったよ」的な展開にならない事を祈るばかりですw
  1. 2012/07/11(水) 14:11:06 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>かっしぃさん
レギュレーターは消耗品なのでそのうちダメになるものですが、
チャージなんちゃらはそれなりに効果はあるので男は度胸、なんでも試してみるものさ!w

電圧計はうちが付けてるKOSOのやつなら赤表示もありますよ。
あとはヨシムラのマルチメーターも電圧計が付いているので油温と一緒に管理するのもいいかも。
  1. 2012/07/11(水) 14:43:27 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ