おれ☆せん! 2年振りだよ!

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

2年振りだよ!

サーキット走行会に行ってきたのです!

どうも、彼女いない歴3年のすずどざです。
えっ?いない歴=年齢じゃないの?という意見が聞こえた気がしましたが
最近耳が遠くてよく聞こえませんw


サーキットファンの走行会でヒーローしのいサーキットに行って来ました。
一昨年の日光を最後にずっとサーキットを走っておらず、
久々のサーキット走行という事で申し込んだ時点からドッキドキでしたwww

走行会当日は3時起きで現地に向かいました。
ツーリングで使う箱にコブや工具を入れて持って行きましたが、箱が便利すぎてフル勃起ですwww

現地に着いてから受付を済ませて、走行のためにミラー外したり保安部品外したりして車検通して準備完了。
TL1000Rは元々レース参戦用に作られたバイクということもあって保安部品が無い状態だと
一気にレーサーっぽくなってかっこ良くなるなぁ。
R0014126_R.jpgDSC_1225_R_20120730155457.jpg


ここで他の参加車両を見てみましょう。

同じパドックにいた1198S、この装備うまやらしい!
この方はCクラスの参加でしたが、1番凶悪な音でしたwww
やっぱ2気筒はカーボンマフラーだよなぁ。
DSC_1023_R.jpgDSC_1024_R.jpgDSC_1025_R.jpg


TL1000S発見!
途中、ガス欠になりかけてガソリン入れに行ってましたw
初期型Sの悲しい宿命(さだめ)
DSC_1070_R.jpg

なんと、自分以外にTL1000Rがもう1台www
買ってまだ間もないという事でしたが自分のブログはバッチリ知られていました。
ひっそりやっていたはずなのでどうしてこうなったwww
ちなみにこのスリップオン、SV用を買ったらステーが合わなくてアクラから取り寄せたら
カーボンドライ製で15000円くらいしたそうな。
ちなみにボルトもチタン製らしい。
DSC_1029_R.jpgDSC_1030_R.jpg

CBR1000RRのアロー管2本出しフルエキは至高。
見た目も音もレーシーで個人的にはすごく好きです。
DSC_1026_R.jpg

このハヤブサも自分と同じく箱シート直付けで箱にコブ入れてきたみたいです。
シートに箱直付けは意外とメジャーなのかもしれない。
DSC_1042_R.jpg

走行会スタッフの方のR6ですが、以前ふれあいでSHUNさんと一緒にお会いしたことのある方でした。
向こうはこっちの事を覚えていたのですが、バイク見てやっと思い出しましたw
世間狭すぎワロタwww
DSC_1033_R.jpg


全体ミーティング、初心者向けの説明が終わってからC,B,Aクラスの順で走行会開始です。
今回自分はAクラスで参加したのですが、参加者が8名しかいないwww
みんな速いので先に行かせて自分は後ろのほうで邪魔もなく完全フリー走行状態、めっちゃ捗るwww

しかし、もう夏というのもあってとにかく暑い。こんな中ツナギ着て走るとかあたまおかしいwww
午後になると気温も38度をマークしてタイヤも人もとろけるとろける。
DSC_1050_R.jpgDSC_1051_R.jpg

1本目走った後、汗の噴出量がとにかくヤバい。身体も思うように動かなくて世界がヤバい。
こんな事もあろうかと、小瓶に塩を入れて持っていったのです。
お祓いや厄除けに使うわけではなく、M-Twinの旦那や前日に夜勤明けに行ってきたOMGバーガーで馬場さんが言ってましたが、
炎天下での仕事では水分補給だけでなく塩分補給が大事だとの事。
塩分補給のために塩を持っていったのですが、塩を舐めて補給するとすっごい身体が楽になるというかめっちゃ元気になるの!
最近では塩飴とかもあるので、この時期屋外で仕事やスポーツを行う際は水分と一緒に塩分補給も忘れずに。

この走行会は20分×5本と盛り沢山の内容でガッツリ走れるのですが、この暑さなので4本目の途中で切り上げました。
Aクラスの5本目では2台しか走っていませんでしたw

今回のタイムは、4本目で出た52.546がベストタイムでした。
以前走った時は54.918がベストタイムだったので大きな進化です。
ただ、他の人達も恐ろしく速いwww
R0014139_R.jpg

ご参考までに走行のポイントというかどういう事をやったかというのを紹介。
まず、車体のアイドリング値を2000rpmにまで上げました。ハンドルのアイドルアップレバーを半分くらいまで引いて調整すれば簡単です。
これで上の方までエンジンが回しやすくなるので上のギアも使いやすくなり、今まで2速しか使わなかった
バックストレートでも3速が使えるようになり、パワーを乗せやすくなりました。
そしてとにかく開けられるところは開け開けで行く!最終コーナーのコンクリ壁が怖いけどとにかく開ける!
1にも2にもクソ度胸だ。

コーナリングでは内足ホールドとセルフステアを意識しながら走っていましたが、
出来てるようでやはり完璧とは言い切れない。
ライン取りも思ったようなラインが取れなかったりしたのでやはりセルフステアが甘いんだろうな。
セルフステアと内足ホールドの重要性については同じTL1000R乗りであるn-4さんのブログの
ライディング考察を読む事をおすすめします。
内容もすごく分かりやすくて、タイムの実績もあるので説得力があります。
http://blogs.yahoo.co.jp/swyqx080

サスペンションも1本目はふわふわして不安定に感じましたが、前後共に伸びと圧を2クリックづつ閉めたら
だいぶ安定しました。
でも伸び側をもう少し閉めてもよかったかなぁと今更ながらw


とまあ、文章ばかりじゃ面白く無いので写真を載せていきます。

ワコーズさんが出店しており、物販をやっていました。
バリアスコート無料施工サービスというのをやっていたのでやってもらいました。
DSC_1034_R.jpgR0014131_R.jpg

くすんだ部分もヌラテカ状態、プレクサスよりもムラもなくていい感じだぬ。
バリアスコート、ちょっとお高いけど盆栽アイテムとしては買いかもしれない。
DSC_1223_R.jpgDSC_1224_R_20120730175751.jpg

円陣家至高さんも出店してました。
DSC_1074_R.jpgDSC_1073_R.jpg

C.P.Oというとても糞高いチェーンオイルで有名なところですが、ドライルブ嫌いでチェーンソーオイルを愛用する
自分としてはちょっと気になるこの製品。
注射器を使って塗布してもらいましたが、塗布後のタイヤの回り具合もなかなか良い感じ。
飛び散りも殆ど無かったのには驚きですが、多分注射器で1コマづつ丁寧に施工した結果だと思う。
R0014133_R.jpg

今回は一眼を持ってきたので他のクラスの走行の写真を載せてみます。
それにしても速く動く物体をズームで捉えるのはものすごく難しい。
DSC_1142_R.jpgDSC_1150_R.jpg
DSC_1156_R.jpgDSC_1194_R.jpg
DSC_1209_R.jpgDSC_1215_R.jpg
DSC_1128_R.jpgDSC_1124_R.jpg
DSC_1220_R_20120730183550.jpg
DSC_1280_R.jpgDSC_1257_R.jpg

プロが撮るとこんな感じだもんな。やべぇ俺かっけぇwwww
こっちはオフィシャルカメラなので撮影場所も自由にえらべるという強みがありますが、
レンズも500mm級のバズーカ砲みたいなレンズを使っていたので機材が違うのだよ、機材が。
20120729-001.jpg20120729-005.jpg
20120729-007.jpg20120729-010.jpg

走行会の後はお約束のじゃんけん大会という事でプリキュアのぴかりんじゃんけんで鍛えた成果を発揮する時がやってきたッ!(発揮しませんw)
R0014134_R.jpg

そのせいかどうかは分かりませんが、2本提供されたワコーズのガラスクリーナの1本をゲットすることが出来ました。
しかももう1本をゲットしたのが赤TLの方で、TL乗り2人がガラスクリーナーを華麗にゲットwww
TL並べて撮影はかないませんでしたが、代わりにガラスクリーナー並べて1枚。
R0014135_R.jpg

帰りはいつもなら一緒に走行会に参加するkiririさんと2人で反省会をするところですが、
今回はkiririさんがいないどころか衝撃のサプライズメールが届いて1人反省会状態でしたwww
kiririさん入籍お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

今回は課題も色々残りましたが、前回よりタイムも大幅に更新出来て満足出来ました。
また機会があれば参加したいです。

それにしても82000km超えのバイクを炎天下の中エンジンブン回して走らせるとか酷いオーナーだよねw
ちゃんといたわってあげよう。

以上。


=================================
タイヤの端のあまりんぐが気になる人は是非サーキットへ!
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ

スポンサーサイト
  1. 2012/07/30(月) 19:15:15|
  2. バイク全般
  3. | コメント:18
<< | ホーム | ATH-A900Xだよ!>>

コメント

自分以外のチェーンソーオイル愛好家を初めて見ました…ッ!
  1. 2012/07/30(月) 19:24:26 |
  2. URL |
  3. アンチャン #-
  4. [ 編集]

>アンチャンさん
ドライルブ使ってた頃にスプロケカバー開けた時のカオス状態を見てから
チェーンソーオイルを愛用しています。
ロングツーやサーキット走行でどうしてもルブを使う場合は呉のスーパーチェーンルブを使ってます。
  1. 2012/07/30(月) 19:48:44 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

ほんますんません。ありがとうございます。

私の記憶では、前回の先生はなぜかストレートでスピードが乗ってなかったようなので、そこをうまくやれたようですげーっす。

私もほぼ2年くらいクローズドを走ってないのですが、レポートを見たら行きたくなりました。バイクはやめへんでー!なので、今度はぜひ一緒にいきましょうぞ。

  1. 2012/07/30(月) 20:23:34 |
  2. URL |
  3. kiriri #-
  4. [ 編集]

スゴい楽しそう!
やっぱ対向車を気にしたりの公道は
思い切りよくいけないもんなぁ。

いきつくところはクローズドか…
う〜む、資金が(ry
  1. 2012/07/30(月) 21:21:19 |
  2. URL |
  3. かっしぃ #-
  4. [ 編集]

写真、恰好いいですね~!

チェーンオイルは飛び散りが気になりますよね、地道に1コマずつ差すのが吉なのかなぁ。
  1. 2012/07/30(月) 22:02:05 |
  2. URL |
  3. Lynn #-
  4. [ 編集]

>kiririさん
この度はおめでとうございます。

前回ストレートで開けることができなかった事を踏まえてコンクリート壁の恐怖に耐えながら開けていきました。
でもやっぱりコンクリ壁怖いwww

今後(婚後)はバイクに乗るのも何かと大変かもしれませんが、次は是非一緒に行って反省会をしましょうw
  1. 2012/07/30(月) 22:07:58 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>かっしぃさん
このイベントはB、Cクラスであれば革のツナギが無くても参加可能です。
また、ツナギのレンタルもやっているのでそういうのを利用するのも良いかと思います。

という事で次回は是非参加で!
そしてツナギ買いましょうwww
  1. 2012/07/30(月) 22:22:47 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>Lynnさん
走行写真を撮ってもらった時の俺かっけぇ状態は異常w
しかし、この写真を買うと1枚1500円もするのでそうなるとさすがに手が出ないです(´・ω・`)

チェーンオイルは注射器で1コマづつ注すのが良いみたいですね。
自分はたら~っと塗りたくってゴシゴシ磨いて飛び散らせてますからwww
  1. 2012/07/30(月) 22:29:21 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

熱い中お疲れ様でした。
流し撮りしたくなってきましたw
  1. 2012/07/30(月) 22:32:22 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集]

>Mさん
実際に撮ってみて分かる流し撮りの難しさ。
綺麗に撮れる人はマジ尊敬です。
  1. 2012/07/31(火) 00:09:32 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

いいなぁサーキット。
TLでサーキットなんてもう何年も行ってないや。
7年前の鈴鹿が最後・・・・
盆栽化するとだめですなw
  1. 2012/07/31(火) 07:36:15 |
  2. URL |
  3. ガバナー #-
  4. [ 編集]

>ガバナーさん
うちもかなり盆栽化が進んでいますが、公道でグル珍するよりかは
遥かに安心アンコールワットなので走行会にでも参加してみてはいかがでしょうか。

そういえばそちらにあるスパ西浦とかどんな感じなんでしょうか?
わたし、気になります!
  1. 2012/07/31(火) 09:24:45 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

サーキットでは声をかけて頂いたのに、並べて写真を取れなくて残念でした。またお会いした際に撮らせて下さい。かっこいい写真載せて頂いてありがとうございます。
  1. 2012/07/31(火) 22:58:29 |
  2. URL |
  3. #24_TLS #-
  4. [ 編集]

>#24_TLSさん
先日はお疲れ様でした。
ガソリン給油で午後も走る事が出来て良かったですね!
自分も以前しのいで走った時に警告灯が点滅した事があるので、
あのドキドキ感はよく分かりますwww

またTLの集まりや走行会等でお会い出来れば宜しくお願いします。
  1. 2012/08/01(水) 10:16:47 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

サーキットお疲れ様でした。
すずどざさん速いっすね

またお会い出来れば宜しくお願いします

今度こそ並べて写真とりましょう。
  1. 2012/08/01(水) 19:39:41 |
  2. URL |
  3. 赤いTLR #-
  4. [ 編集]

>赤いTLRさん
先日はお疲れ様でした。
バッチリガラスクリーナーの写真を載せておきましたw

次回はオーリンズ装着して走りましょう!
またお会いする時はよろしくお願いします。
  1. 2012/08/02(木) 00:01:23 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

プロに撮ってもらうと、カッコ良すぎですね。
一生物の写真になりそう。
ジジイになってから、わしゃー若い頃は、こんなにはっちゃけておったのじゃ!
と孫に自慢出来ますぞ!まずは子作りが先ですが。
データ消さないようにDVDにでも焼いて保存しておくべしですよ。
  1. 2012/08/04(土) 00:21:01 |
  2. URL |
  3. たこびゅ #-
  4. [ 編集]

>たこびゅさん
孫以前に子作り相手がいないwww
プロは機材だけでなく的確にフレームに収めるテクニックが凄いですね。
葬式で飾ってもらうように欲しいところですが、1枚1500円は高いのう(´・ω・`)
  1. 2012/08/04(土) 13:53:58 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ