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DANMOTOだよ!

DANって聞くとバイオ戦士DANを思い出すよね!

どうも、ファミコン世代のすずどざです。

TL1000Rのサイレンサーを交換したので今回はそのお話。
今まではTi-Forceのエキパイにデビルのレーシングレプリカ(チタンレース管)を入れていたのですが、
Vツインにはカーボンなんですよ!カーボンの音じゃなきゃダメなんですよ!(真摯)

差し込み60.5φのカーボンサイレンサーを色々探していたのですが、
ある時ヤフオクで見つけたのが隼用のカーボンショートサイレンサー(24800円)でした。
説明文に差し込み側をご要望のサイズに加工しますとの事だったので色々質問してみた。

・カーボン1重加工ですか?(←これ重要!)
 →1重加工だよ!

・差し込みを60.5φに加工可能か?
 →出来るよ!1本3000円だけど中間パイプ不要ならサービスするよ!

購入決定ですwww

実際に物が来た時に差し込みが60.5φではなく60φだったりしましたが、
問い合わせたら着払いの送り返しで修正に対応してくれたので非常に好感が持てました。

ちなみに購入したショップは奈良県天理市にあるLCIさん。
Facebookでいいね!したら送料が無料になりました。
天理といえば天理駅近くのたかおの唐揚げ定食美味しかったなぁ。また食べに行きたい。

さて、今回のサイレンサーの紹介です。
全長300mm、太さ90mm、のカーボンサイレンサーです。
R0014301_R.jpgR0014302_R.jpg

内径50φのストレート構造。
どう見ても爆音の予感しかしませんwww
R0014303_R.jpg

ショップのオリジナルと思いきや実はDANMOTOのサイレンサーでした。
アメリカのバイクパーツのメーカーで、サイレンサーはラインナップや対応車種も豊富で
お安い価格で爆音が得られるという静音厨を逆撫でするような商品となっておりますw
最近ではヤフオクでもよく見かけますが差し込み径の加工をしてくれるのはLCIさんくらいかと思われます。
R0014304_R.jpg

お約束の体重測定です。
1本が約800gといままでのサイレンサー(1.3kg)よりも軽い!
カーボン&ステンという事で材質は重いですが、ショート管でサイズが小さいので
材質がオールチタンならもっと軽いんだろうなぁ。
まあ、たかだか500g軽くなったとしても実際の取り回しとかは全然変わらないし、g単位で軽くなって喜ぶのは
レースやってる人かスペック厨くらいだろう。
R0014290_R.jpg

差しこみサイズを修正してもらったら取り付けは簡単ポン付け。
サイレンサーの形状がオーバルから小さい真円タイプに変わったのでバンドの取り付けがうまくいくか心配でしたが
エキパイをグイグイとあげぽよしたらバンドも取り付け出来ました。
なんかガラっとふいんきが変わってしまいましたな。
R0014305_R.jpgR0014307_R.jpg

早速走ってみました。
今までより格段に抜けが良くなって上まで回しやすくなった印象。
もちろん下の方は乗ってる人間の頭と一緒でスッカスカですwwww

肝心の音はというと「ゴロゴロ」と「ガボガボ」が一緒に鳴ってる感じ。
地鳴りと下品な音がしますwww
加速すると「ンゴゴゴゴゴゴゴゴ!」って感じの音がしてアクセルを緩めてバックトルク入れると
「ズモ゛ーーーーーーーー!」って音がする。
ん?何言ってるか分からんって?大丈夫、自分も書いててよくわからないからwww

デビルのカーボンサイレンサーのほうがもっと品のいい低音が出てた印象でしたが、
一言で言い表すなら

「 こ れ は 酷 い ! 」

後ろの車は距離を離すし、信号待ちで横に並んだ車の助手席の人から何故か三度見されるし
乗ってる方も長時間乗ってると少し耳が痛くなってきます。
バッフルの導入は考えておかないといけないかもしれなし。

ヤフオク管2本出しのボブ式よっちんさんの排気音もかなり酷いとは思ってましたが、
今回のサイレンサー変更で同じになってしまったようですwww
2台で走ったらどうなる事やら・・・

実際の音とかについては近いうちに参考動画を撮ってうpしてみます。

以上。


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爆音ってサイテーですよね(棒)
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[ 2012年09月09日 17:17 ] カテゴリ:TL1000R | TB(-) | CM(14)
こんばんは。
絵的にはスッキリしたように見えますが、音が、そうですか。
今度、遠くから聞いてみたいところですw
[ 2012/09/09 20:03 ] [ 編集 ]
>Mさん
遠くからとは言わずに後ろを走ってください。
多分頭痛が痛くなるかと思います。www
[ 2012/09/09 20:51 ] [ 編集 ]
見れば見る程
極悪そうなストレートだwww
けどカーボンいいなぁ。

よおし!オレも…
絶対マネしないwww
[ 2012/09/10 02:31 ] [ 編集 ]
すずどざさん、いいですか。
サイレンサー1本で500gなら左右で1000g、タンデムステップが1本800gで軽量ステーなら左右セットで600g、これで後ろが1600gも軽量化出来るんですよ!

あ、ちなみに知人がわんおふ!のショートサイレンサー入れたらエンジンノイズを拾ってアイドリングがブリブリって音でした。
[ 2012/09/10 07:07 ] [ 編集 ]
アメリカのことわざで
「LOUD PIPES SAVES LIVES」というのがあります。
和訳すっと
「爆音マフラーは命を守る」

いいと思います!(^^)!


[ 2012/09/10 07:47 ] [ 編集 ]
>かっしぃさん
M4にカーボンフルエキのラインナップがあったはずなのでまずはそこからですね。
フルエキは劇的に軽くなっていいですよ。
[ 2012/09/10 09:01 ] [ 編集 ]
>アンチャンさん
元々が重すぎるというのもありますが、純正サイレンサーからスリップオンサイレンサーに交換して
4kgほど軽くなっても乗ってて変化を感じないんですよね。
さすがにフルエキ交換で8kgほど軽量化したら変化はありましたが。
[ 2012/09/10 09:12 ] [ 編集 ]
>ボブ式のよっちんさん
すごくいい言葉ですね!!(・∀・)
神経質なジャップの過剰な静音化が行き過ぎてプリウスで問題になったくらいですからね。

画像検索したらいいロゴが出てきたのでステッカー作ってみようかな。
[ 2012/09/10 09:19 ] [ 編集 ]
擬音面白かったですw
TLに乗ってる人はちゃんと想像出来る音ですね!
自分は車検対応レオビンチカーボンですが静かで大満足してます(((o(*゚▽゚*)o)))
[ 2012/09/10 11:32 ] [ 編集 ]
>n-4さん
擬音は考えるよりも感じてもらえれば十分ですwww
レオビンチは確か多段膨張式なんですよね。
なんぼ軽くなって煩くなっても乗ってる本人の腕がまだまだなので修行あるのみです。

とりあえずこのサイレンサーでトミンでの走行は絶対に無理ですwww
[ 2012/09/10 13:19 ] [ 編集 ]
たまには伝家の宝刀…
もといブルフレのバッフルを抜くかな♪
[ 2012/09/11 02:36 ] [ 編集 ]
>あぐーさん
VTRでブルフレつけてた頃はもちろんバッフル全外しでしたよwww
ブルフレのバッフル外す時はスナップリングプライヤーが要るので覚えておいてください。
[ 2012/09/11 11:53 ] [ 編集 ]
最近、今更ですが逆車ECUを手に入れたんでS/Oマフラーを探してたんですが、、、

静寂な住宅街に住む俺にとっては、爆音は不味いですw

買おうかと思ってたけど…地味に探すことにします

facebookでこのマフラーを購入されたTLさん(恐らく米人)が
「(前略) fuck yoshi」
と書いてたので、米人には心地よいサウンドなんだろうと(笑)

あ、失礼しました。通りすがりでごめんなさいm<_ _>m
[ 2013/09/13 09:55 ] [ 編集 ]
>一徹さん
コメントありがとうございます。

自分も閑静な住宅地に住んでますが、大通りまで車体を押してエンジン掛けてます。
ちなみに音量測定では97dbで規制範囲内でした。

その米人さん、USヨシムラをdisってるとすれば
ヨシムラジャパンの音を聴いたら顎外しますよwww
[ 2013/09/14 22:32 ] [ 編集 ]
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