おれ☆せん! オイルは大事だよ!

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

オイルは大事だよ!

東海道線に乗ってるとWAKO'S(和光ケミカル)の本社が見える。これ豆。

どうも、電車通勤は東海道線で小田原方面へ向かう方のすずどざです。

今回はオイルの話。
まずは\パッノリーン!/をやりたかっただけで導入したパノリン4T SYNTHについてインプレを。
R0014037_R.jpg

結論から言うと

「 全 然 ダ メ ! ! 」

サーキット走行後に交換して街乗りやツーリングで走ったのですが、エンジンから変な振動は出るし
速攻でシフトも重くなるし2000kmも走らないうちに交換しました。
エンジン暖めてオイルを抜くとオイル特有のトロトロ感は無く、ドボドボと水のようにオイルが出てくるの。
ゆるゆりとかゆるゆるとかじゃなくてさらさらwww
半合成だからとか10w-40だからとかそんなレベルではない。
小排気量車ならともかくTLのような発熱の大きいエンジンには向かないのかもしれない。


そして今回投入を決めたオイルはこれ。

WAKO'S PROSTAGE-S(15w-50)
R0014319_R.jpg

TL乗りの方々から色々アドバイスを頂き、色々検討した結果このオイルになりました。
MOTULいいよ、MOTUL。という意見もありましたがあんな高いオイルを入れる気は全くありませんw
しかし、M-TWINの旦那に教えてもらったショップはMOTULの値段が安かったので、入れたくなったら検討してみよう。
あと、WAKO'Sの各種オイルを勧められた中でトリプルアールはTLのエンジンには合わない的な意見が複数寄せられました。
個人の感覚的な問題かもしれませんが、同じバイク乗ってる人から同じような意見が複数挙がると・・・ねぇ。
という事でWAKO'Sのトリプルアール以外から検討した結果です。

決め手になったのは全合成というのと、インプレでもそんなに悪いという話を聞かなかった事。

「一番気に入ってるのは・・・値段だ」
nedan.jpg

全合成オイルがペール缶(20L)で20000円ですよ!1L1000円ですよ!
REDFOXより安いじゃない!
という事で、合わなかった時の事も考えず懲りずにペール買いですwww
NAPSのオイルコーナーでWAKO'Sオイルの一覧にPROSTAGE-Sが小排気量車向けと
記載されていたのが気になったが・・・(゚ε゚)キニシナイ!!

あと発熱の事を考慮して粘度高めの15w-50を選択しました。
REDFOXでも15w-50を入れていた時期があったので大丈夫でしょう。

交換は慣れたものでさくっと完了。
午後2時から御殿場-道志-宮ヶ瀬コースで走りに行ってきました。

まずはシフトが劇的に軽くなった。
REDFOXを使ってた時と同じくらいまでに戻りました。
これは良くなったというより今までが酷すぎたと言った方が正しいでしょう。

エンジンの振動については以前より良くなりましたが、若干残ってる感じ。
これはエンジンの寿命もあるかと思うが、エンジンマウントのボルト閉めてみたら?という意見もあったので
次の休みくらいにやっておこう。

PROSTAGE-Sはとりあえず今のところは好印象。というか今までが酷すぎた。
あとは距離乗ってどれくらい持つかというところですね。

オイルは潤滑したらなんでもいいやと思ってたけど、
ここまで変わるというか酷いオイルを体感するとオイル選びって結構大事なんだと思い知った次第です。

以上。


=================================
とりあえず残ったパノリン(6L)は・・・どうしよw
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2012/09/11(火) 01:40:46|
  2. TL1000R
  3. | コメント:18
<< | ホーム | プチオフだよ!>>

コメント

\パッノリーン!/は1本幾らくらい?
ここのとこ全然オイル換えてないから、
フラッシング代わりに入れに行くます♪
  1. 2012/09/11(火) 02:21:53 |
  2. URL |
  3. あぐー #-
  4. [ 編集]

チェーンの給油用にアンチャンさんに売らなイカ?
  1. 2012/09/11(火) 06:49:37 |
  2. URL |
  3. アンチャン #-
  4. [ 編集]

動画みたく、パノリンオイルフライでどやwww
  1. 2012/09/11(火) 08:37:54 |
  2. URL |
  3. かっしぃ #-
  4. [ 編集]

TLはオイルで印象変わりますね。
とくにシフトの入り方が変わります。
純正04は、渋滞だとNを出すのも大変でした。
  1. 2012/09/11(火) 09:24:38 |
  2. URL |
  3. Lynn #-
  4. [ 編集]

>あぐーさん
1本1800円くらいです。意外と高いですよ。
高いくせにこのザマだよwww

オイル入れるならプロステージ入れます?
お代はメシおごりでw
  1. 2012/09/11(火) 12:45:37 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>アンチャンさん
ゆるゆるなのですぐ飛び散る上に、1Lもあったら相続問題に発展しますよwww
  1. 2012/09/11(火) 12:49:07 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>かっしぃさん
追いパノリンオイルとかやっちゃいますか?www
パノリン使うくらいならサラダ油でもぶち込んだほうがマシっていうのは間違いないw
  1. 2012/09/11(火) 12:56:02 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>Lynnさん
スズキ純正というと鉱物油しかないですからね。
社外オイルを推奨するわけにもいかないので仕方なくという大人の事情が見え隠れしますw
  1. 2012/09/11(火) 13:28:54 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

くれないのでゲソ…?
  1. 2012/09/11(火) 21:20:33 |
  2. URL |
  3. アンチャン #-
  4. [ 編集]

>アンチャンさん
結構高かったのでタダであげるのは勘弁してくだしあ。
と言っても値段の付けようが無いほどの糞オイルなのでシグナス専用にするか
ヤフオクに流すかで迷い中。
もし購入をお考えなら1本1500円でどうでしょう?
  1. 2012/09/11(火) 22:46:25 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

パノリンはダメな子なのねw
近所のパーツ屋には
「ducati等の大型バイクにオススメ♪」
なんて書いてあったのにw

PROSTAGE-Sはロドスタに何回か入れたことあります。
結構良かった印象。
なによりペール缶がカッコ良い!!
ガレージに置いてあったら映えそうだわ。
  1. 2012/09/12(水) 00:49:59 |
  2. URL |
  3. ガバナー #-
  4. [ 編集]

>ガバナーさん
全合成のRACEやBIORACEは大型でも使えるかもしれませんが、
今回のSYNTHは使い物になりませんでした。

とりあえずガレージNewアイテム追加のフラグって事ですね。分かりますw
  1. 2012/09/12(水) 01:39:04 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

これはオイル受け取りオフのフラグが立ったという事で良いですね。
  1. 2012/09/12(水) 20:14:45 |
  2. URL |
  3. アンチャン #-
  4. [ 編集]

プロステージは、エンジン内が綺麗になる換えた時はスムースになる、ラウムでは燃費も1km伸びた、等々ありまして、呟きのコメの通りウチのいろんな車に入れましたが...洗浄効果高い=汚れを取り込み易いということで、寿命は並かやや短い印象。あと、 TLには入れてないのでTLとの相性は不明ですのでレポお任せします。  あ、入れてなかったのは用心でとかでなくウチのTLがシフトが逝っているからです。
  1. 2012/09/12(水) 22:54:31 |
  2. URL |
  3. やまくに #bWJr9b2E
  4. [ 編集]

TL1000Rに乗り始めてから5年位は
シェブロンシュプリーム10w40使ってました。
特に可もなく不可もなく
コスパ的には最強のオイル
兎に角財布にとても優しいオイルでした。
確か…愛知県のコロナカラーの人も愛用者の一人のはずw

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/159063908
  1. 2012/09/13(木) 00:41:18 |
  2. URL |
  3. スポンジ男 #-
  4. [ 編集]

>アンチャンさん
えっ?本当に欲しいんですか?
チェーンメンテに使うのも勿体無いしR1000に入れても使い物にならないですよ。
それでも買うということであればお渡しオフでもやりましょう。
  1. 2012/09/13(木) 00:48:52 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>やまくにさん
寿命についてはシフトフィーリングがどう変わるかがポイントになるかと思いますが、
その辺は走りながら意識してみます。
シフトが逝ってるのは走りが激しいからですね。分かりますw
一緒にエンジンフルOH50万コースブッコミますか?www
  1. 2012/09/13(木) 00:57:21 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>黄色男さん
先程はインプレありがとうございました。
エンジンノイズはうちのTLでも分かりませんwww

シェブロンはコスパ最強オイルとして有名ですが、実際に売っているところをまだ見た事がありません。
コロナカラーの人は新築したガレージのインテリアも兼ねてPROSTAGE-Sに乗り換えるっぽいですよー(チラチラ
  1. 2012/09/13(木) 01:06:12 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ