おれ☆せん! 職人技だよ!

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

職人技だよ!

ものづくりの国ニッポン!

どうも、消費するばかりのすずどざです。

つぶやきで書いたとおり最近ちょっと色々ありましてね、ブログも一時休止しようとも思いましたが
もうちょっとがんばってみます。

先週の土曜日ですが、ヨシムラに行ってきました。
以前行ったヨシムラツーリングブレイクタイムですが、今回は工場見学の権利をゲットンする為に
朝早くから行ってきたのです。

当日はナナマァーさんとパパスさんが参加という事で山際のセブンイレブンで待ち合わせ。
パパスさんは隼のクラッチボルトに不具合があるとかでDRで参加。
パパスさんでかいからDRがちっちゃく(ゲフンゲフン

3人揃ったところでヨシムラに向けてデッパツです。
もちろん自分が先導なので後ろの2人にはすいませんと言わざるを得ないw

ヨシムラに着いたところで早速工場見学の権利をゲットンする為に並んだのですが、既に工場見学の列が・・・
工場見学は午前午後の各1回づつで1回あたりの見学者数も十数名と少ないので何気に競争率が高い。
DSC_1637_R.jpg

なんとかギリでゲット出来ました。自分の後ろに並んでいたナナマァ~さんが午前枠の一番最後。
ホントギリギリでしたwww
DSC_1638_R.jpg

しばらくしてから工場見学午前の部がスタート
マフラーの製造工程を一通り見てきたのですが、実際に写真が撮れた(許可が下りた)のは
チタンマフラーの手曲げ工程のみ。
それにしてもパイプがここまで綺麗に曲がっていく様子はまさに職人技!!いや、芸術といってもいいだろう。
DSC_1658_R.jpgDSC_1661_R.jpgDSC_1663_R.jpg

その他にサイレンサー部分の筒を作る様子やパイプの接続部を作成する工程、
エンジン内の部品を製造するNC旋盤やワークス用の開発室やテストルームを見学して
なかなかお目にかかれない工場の様子を見学できたのはいい経験でした。
ところで・・・土曜日にもかかわらず働いている人がいたのはこのイベントのためだろうか?
それとも生産が追いつかなくて休日返上で仕事してたんだろうか・・・お疲れ様です。

あとは写真撮りながら色々見学。
DSC_1640_R.jpgDSC_1673_R.jpg
DSC_1675_R.jpgDSC_1676_R.jpg

ジムニーのヨシムラ管ですって奥さん!
最近ジムニーに夢中な某悪魔さんいかがでしょうか?www
DSC_1665_R.jpg

過去の8耐で活躍したこの3台の音出しがあったので動画も撮ってきました。
動画についてはGS1000Rのやつを最後に貼っておきます。
DSC_1666_R.jpgDSC_1641_R.jpgDSC_1643_R.jpg

それにしてもヨシムラワークスかっこいいよね。
特にGS1000Rとか見てると赤黒GS1200SSにヨシムラのモナカ管を付けたくなる理由が何となくわかる。
DSC_1644_R.jpgDSC_1642_R.jpg

最近DANMOTOのショート管に交換して音量とか気になっちゃう感じなんですよ。
という事でいつもの音量測定もやっていたので受けてみました。
DSC_1677_R.jpgDSC_1678_R.jpg

前回受けた時のデビル管は97dbでしたが、今回はアメリカ製のショート管。
聴いた感じでは明らかに以前より煩い。これは高スコアが期待できそうだ
(そういう競技ではありませんw)

そして測定の結果・・・

ま さ か の 9 7 d b !

TL1000Rは99db規制なので今回もまた規制範囲内です。
ちなみにナナマァ~さんのヨシムラ管&ヤフオク管は98db。

パパスさんからはズルいとは言われましたが

不 正 は 無 か っ た ! (キリッ


そんな感じでヨシムラを堪能した後はそうだね、OMGバーガーだね!
今回もまたガットバスターを堪能して脂肪フラグですはいw
DSC_1679_R.jpgDSC_1680_R.jpg

ヨシムラからOMGと今回も楽しませていただきました。
また機会があればヨシムラのイベントに行ってみたいものですね。
次はTLで埋め尽くすか?www

以上。


=================================
バッフル買ったけど・・・規制内ならいらないよね?w
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2012/09/23(日) 00:55:27|
  2. バイク全般
  3. | コメント:16
<< | ホーム | オイルは大事だよ!>>

コメント

ヨシムラ管&ヤフオク管でも98db?
まーじーでー?

DANMOTOはまだ未聴だけど
計測器大丈夫かwww
  1. 2012/09/23(日) 01:38:09 |
  2. URL |
  3. かっしぃ #-
  4. [ 編集]

なんだか俺、ボブ式のM4+ヤフオクチタン管でも大丈夫な気がしてきたwww
  1. 2012/09/23(日) 02:23:49 |
  2. URL |
  3. ボブ式といえばよっちん #-
  4. [ 編集]

音、ダイジョブだったんですねw

ヨシムラの見学スゲー、手曲げ綺麗&職人技過ぎてスゲー・・・
と思いながらも、工場系技術者としては、ヘルメットどころか、帽子すらも、軍手も袖まくり..それでバーナーってw とそっちの方が気になってしまいましたwww
  1. 2012/09/23(日) 08:06:03 |
  2. URL |
  3. やまくに #bWJr9b2E
  4. [ 編集]

>かっしぃさん
逆に考えるんだ、爆音過ぎて計測器がおかしくなったと考えるんだwww
  1. 2012/09/23(日) 09:42:51 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>よっちんさん
もしかすると大丈夫かもしれませんwww
ご存知かもしれませんが、10月14日にTLミーティングがありますので
アプリ使ってそこで測ってみますか?
  1. 2012/09/23(日) 09:57:07 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>やまくにさん
溶接してた人達は完全防護で作業をしていましたが、手曲げ作業だと火花が飛ばないとか
そういう理由かもしれません。
どちらにしてもKY(危険予知、危険予測)大事!
  1. 2012/09/23(日) 10:01:56 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

ヨシムラでミーティングもイイネ♪
TL爆音王決定戦!!
よっちんVSすずどざの爆音対決を目玉企画にしてさ。
どうよ?
  1. 2012/09/23(日) 10:32:27 |
  2. URL |
  3. ガバナー #-
  4. [ 編集]

>ガバナーさん
ヨシムラから見捨てられたTLで大量に押し寄せてみる作戦いいですねw
ただ、爆音対決とか他の人から顰蹙を買いそうなので勘弁して下さいwww
  1. 2012/09/23(日) 11:23:14 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

クリアおめでとうございます?
実際に聞いてないのであれですがw
しかし、それでも人目を引くというのは興味深いところであります。
あ、レポートおつでした(汗
  1. 2012/09/23(日) 12:59:47 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集]

>Mさん
3桁叩きだせなかったのでクリアは出来ませんでしたw
※そういう競技では(ry
ちーむさとけんでOMGバーガー含めて宮ヶ瀬方面へのツーリングを計画したいですね。
  1. 2012/09/23(日) 13:33:18 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

いつも読ませていただいております。
私のTL1000Rにkerkerのスリップオンを付けたときにバイク店で計測したら、アイドリングで94dbでした。
騒音測定の4750rpmでは、104dbで撃沈しました。自作バッフルを検討中です。orz...
車検対応がうらやましい~
聴感では、アイドリングのヘリコプター音のほうがうるさく感じますが。。。
  1. 2012/09/24(月) 01:17:47 |
  2. URL |
  3. TT #-
  4. [ 編集]

>TTさん
コメントありがとうございます。
米国製サイレンサーは総じて音がデカいという印象ですが、
KERKERだと余裕の3桁越えなんですね。
というよりTL用のKERKERサイレンサーがあるのを初めて知りました(^_^;)
是非今度のTLミーティングでお聴かせいただきたいところですw
  1. 2012/09/24(月) 01:53:03 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

ヤッパ!ヨシムラ最高!! 次回は必ず行く!!(^o^)
  1. 2012/09/24(月) 16:14:50 |
  2. URL |
  3. G-3 #-
  4. [ 編集]

>Gさん
前回はマシントラブルで敢え無く断念でしたからね。
月一でやってるようなので、チェックしてリベンジして下さい。

もちろんその後のOMGもセットですよw
  1. 2012/09/25(火) 00:52:00 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

GS1000Rがカッコ良すぎて困る。
動画を拝見して、同じ油冷エンジンでモナカ管って事で、
だれかさんが乗ってるGS1200SSの音とそっくりだとおもた。
イイです。とっても。
  1. 2012/09/25(火) 21:35:51 |
  2. URL |
  3. たこびゅ #-
  4. [ 編集]

>たこびゅさん
油冷エンジンにスチール管という組み合わせに「漢」を感じざるを得ないですw

同じ日に赤黒ヨシムラもなか管のGS1200SSが音量測定を受けていましたが
規制値をオーバーしてましたw
  1. 2012/09/26(水) 00:11:43 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ