おれ☆せん! 燃料ポンプだよ!

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

燃料ポンプだよ!

久々のシグナスネタですよ。

どうも、下駄はノーマルにかぎるすずどざです。

シグナスX、燃料ポンプとくれば察しのいい方はお気付きだろう。
そう、出ちゃったんですよっ!
シグナスXのリコール不具合がっ!


最初は8月の夜勤明けの帰り。
クリーニング屋に寄ってクリーニングを受け取り、さあ帰ろうと思ったらエンジン掛かんないでやんの。
家の近くだったのでそのまま押して帰りましたが、調べてみると燃料ポンプの不具合で
今回のような現象が出るとの事。
確かに現象が出るとイグニッションONにしても燃料ポンプの音がしなかったな。
去年の夏は全く現象が出なかったのにWhy?何故?

国内仕様であればリコール対応という事で無償交換が受けられますが、あいにくうちのシグナスは台湾仕様。
金払って店に頼むか自力で交換するしかないのですが、なんと燃料ポンプがASSYで17000円もするうえに
交換しても再発するらしいじゃないですかヤダー!

という事で更に調べてみるとカメレオンファクトリーの強化燃料ポンプに交換するというのが定番らしい。
早速注文してみたものの、同じような不具合が他でも発生してるせいか
注文殺到でメーカー在庫無し、絶賛製造中との事。

物が来る間もエンストが3~4回ほど発生して糞暑い中シグナスを押すという事を強いられたりもしましたが、
1度走行中に止まった時はマジビビった。

そんな中、某掲示板で弾丸工房(ダンガンファクトリー)という所の燃料ポンプの情報を見つけました。
なんか?ドイツ製で?ベンツのパーツも作っているメーカーが製造しているとかで?信頼性はグンバツ?
そんな感じらしい。
そちらの方が若干値段は高いものの即納という事だったので、
Webikeで納期待ちになっていたカメファクのやつをキャンセルしてそちらを注文しました。

それにしてもWebikeは商品ページに納期2〜3日と嘘の情報を掲載して注文後に納期2週間後とか言ってくるし
その納期を過ぎても催促しなきゃ連絡よこさないしホント糞対応ですね。
次からはウェビックソと呼んでやろう。

disるのはこれくらいにして、燃料ポンプを交換します。

まずは外装を剥がします。
どこのネジをどう外して外装を剥がすか詳しく書きたかったのですが、
ネジが多すぎて心が折れたwww

ちなみに剥がす順番としては
・エンジンヘッドカバー(プラグ交換で開けるやつ)
・シートボックス
・リアウィング
・シートカウル
・タンデムステップ
・サイドカウル
・フロアボード
・アンダーカウル

という事で事後の写真。
R0014347_R.jpg

フロアボードの下に燃料タンクがあるので、この燃料ポンプを外します。
R0014346_R.jpg

が、このままではフレームに邪魔されて燃料ポンプのネジが外せないので
タンクのネジを外してガソリンタンクをずらします。

燃料ポンプのネジを外したら燃料ポンプがこんにちは。
R0014349_R.jpg

純正ASSYで交換する場合はこの燃料ポンプをまるまるっと交換すればいいのですが、
ここからが本番だ!

マイナスドライバーで爪をこじってポンプを取り出します。
ここがなかなかのクセモノだと解説するサイトが多いですが、勇気を振り絞ってやれば何てことはない。
それよりもクセモノなのはフィルターを固定しているスナップリングの脱着。
こればかりは気合いで乗り切れwww
R0014350_R.jpg

上が外したポンプで、下が弾丸工房の強化ポンプです。
今回のリコールの内容は、このポンプ内のインペラが熱で変形して燃料を吸えなくなってしまうとかなんとか。
弾丸工房のやつは金色のボデーにmade in Germanyの文字が光っていましたが、取り付けちゃうと見えないのが残念。
R0014353_R.jpg

組み込む時の注意として元の燃料ポンプを外した時にゴムのOリングが本体側に残っている可能性があるので
忘れずにポンプ側に取り付けて組み込んでください。
あと、弾丸工房の燃料ポンプはフィルターが付いていましたが、シグナスでは使えないので
元々付いていたやつをそのまま使ってください。
R0014354_R.jpg

写真を縦にし忘れましたが、これで完成。あとは燃料タンクに戻すだけ。
燃料タンクに組む時は向きが決まっているので注意。燃料ポンプとタンクに印があるので
そこを合わせればいいだけですが、コネクター類の取り回しの関係で正しい位置に
合うようになっているので問題ないでしょう。
R0014355_R.jpg

外装を組む前に動作テスト。
イグニッションをONにした時の燃料ポンプの音は今までより少し甲高い感じ。
エンジンも1発始動。特に問題は無さそうだ。
あとは動作テストをして外装を元に戻して完成。
例により外装のネジが余りましたwww

テスト走行ですが、雨も上がって気温は高めでしたがエンストも無く絶好調。
これで暑い日のエンスト現象に悩まされなくて済みそうです。

まあ、この後事故ったけどな。
詳しい内容はここで書くつもりはありませんが、今はそっちの方の悩みの種が尽きません。

以上。


=================================
ヤマハの燃ポンマジお家芸。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2012/09/23(日) 01:59:27|
  2. シグナスX
  3. | コメント:4
<< | ホーム | 職人技だよ!>>

コメント

最後の一文が悲しすぐる
  1. 2012/09/23(日) 08:10:17 |
  2. URL |
  3. やまくに #bWJr9b2E
  4. [ 編集]

>やまくにさん
自分にも原因はあるので仕方ないね。
  1. 2012/09/23(日) 10:15:13 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

雨の日曜日にこんにちは。
換装お疲れ様でした。
もはや、たいていのことは出来るような気が。。。。
後は転職するだけですねw
オチはあれでしたが。
体だけはお大事にです。
  1. 2012/09/23(日) 13:03:12 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集]

>Mさん
外装のネジ余らせてるようではまだまだですwww
事故から1週間経って身体はだいぶ楽になりましたが、
早く人身に切り替えて自賠責保険で鍼治療を受けまくりたいです。
  1. 2012/09/23(日) 14:48:22 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ