おれ☆せん! チェーン掃除のお話し

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

チェーン掃除のお話し

さて今回はチェーン掃除のお話しですが、バイク乗りの方々は
どんな感じでチェーン掃除をやっているのでしょうか?
俺のバイクはシャフトドライブだよって人はまあ、参考までに。
え?そんなの全然やってないよって人はこれ読んだらすぐやれ!


殆どの方は専用のチェーンクリーナーを使ってブラシでゴシゴシ磨いて
ウエスで吹いて専用のチェーンルブを吹いて余分なルブを拭いて・・・
というのが殆どかと思います。はい、自分もそうでした。

このメンテだと専用ルブがまた曲者でウ○コみたいな黒い物体が
あちこちに飛び散り、へばり付きます。
試しに専用のチェーンルブを使ってる人は
チェーンカバーやドライブスプロケカバーを見たら・・・

    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ

ってなるはずです。
こいつによってチェーンのコマの固着や砂噛もでチェーンとスプロケの
寿命が縮まったり、他にもチェーンクリーナーやルブが高かったり。。。

という事で最近自分はギアオイルを使ったメンテナンスに切り替えました。
やり方は簡単。
ダイソーで売ってる化粧水詰め替え用の注射器でチェーンのコマに
オイルを挿して余分なオイルを拭くだけです。
容器も携帯用の化粧水容器がダイソ-で売ってます。
DSC02574.jpg

こいつに切り替えてからチェーンのコマの固着が無くなり全てのコマが
クルクル回るようになりました。
これによりチェーンノイズやフリクションが少なくなりました。
これでチェーンもスプロケも長持ちイイ事尽くし!!(・∀・)

と言いたい所ですが、欠点もあります。
走ると必ずオイルが飛び散ってホイールが汚れます。
でもルブみたいにへばり付かないのでサッと拭き取れます。
メンテナンス周期が非常に短くなり、500km毎にメンテをしなければいけません。
もちろん雨天走行後は必ずオイルを足さないといけません。

チェーンにオイル使って本当に大丈夫かよ?と思う人もいるかもしれませんが
TLのサービスマニュアルにはこう書いてあります。
「・・・専用潤滑剤または
   SAE90以上のモーターオイル
                  
を塗布し・・・」
DSC02573.jpg

ギアオイルに限らずエンジンオイルやホームセンターで売ってる
チェーンソ-オイルやハンマーオイルを使うのもいいでしょう。
(粘度の柔らかいものだとすぐ飛び散ってしまいますが)
ちょっと手間が掛かってしまいますが、チェーンやスプロケは長持ちするし、
高いクリーナーやルブを必要としないのでかなり財布に優しくなります。

そんなオイルメンテに切り替えた自分が最近気になる物が
スコットオイラーというもの。
エンジンの負圧を利用して自動的にチェーンにオイルを給油するもので
ノーメンテでチェーンとスプロケが最大で70000km以上持つとか。
チェーンルブやクリーナーの費用やチェーン・スプロケの交換周期を
考えればかなりお買い得かと思われます。

ちなみに現在は上記リンクの所からしか購入する事が出来ません。
国内最大のバイク用品店NAPSでもネット通販の大手Webikeでも
取り扱っていません。
さあ、何ででしょうねぇ・・・?
ノーメンテでチェーンスプロケが長持ちするなら欲しい人は
結構いるはずなのに。。。

チェーン・スプロケの交換周期が伸びたりチェーンクリーナー・ルブが
いらなくなるので売れなくなるから困るという
大人の事情って奴ですね。

あくまでも脳内の想像なので事実は違うかもしれませんが。

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  1. 2007/05/14(月) 00:42:21|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
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コメント

私はホワイトルブ使ってます。パウダーの様な感じなので
飛び散り難いので助かってますよ。
乗る時に20cm位の範囲で注油してますね。この方が
注油量も丁度良くて汚れ難いので
  1. 2007/05/14(月) 18:37:11 |
  2. URL |
  3. eiichi #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
土下座衛門さんの方法は初めて知りました。
今度、土下座衛門亭に上陸した際には実際に見せていただきたいところですw
しかし、スコットオイラー、ベンリなモノがあるんですね。
エンジン負圧でうんぬんは理解できていませんが、土下座衛門さんにはゼヒ人柱に!
(゜.゜)バキッ\(-.-メ)
  1. 2007/05/14(月) 19:38:19 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集]

>>eiichiさん
自分も今まではLAVENのホワイトルブを使ってました。
確かに飛び散りは少ないですが、カバーの内側に付いた
大量のウ○コがががが

eiichiさんも機会があればお試しあれ
  1. 2007/05/14(月) 21:07:54 |
  2. URL |
  3. 鈴木土下座衛門 #-
  4. [ 編集]

>>Mさん
自分は元々某掲示板の専用スレを見て知りました。
先日の連休ツーの時に持っていってたので見せられれば良かったのですが。

スコットオイラーは密かに狙ってます。
負圧を取れる場所も調査済みです。
次のチェーン交換の時に合わせて導入してみようと思います。
  1. 2007/05/14(月) 21:14:18 |
  2. URL |
  3. 鈴木土下座衛門 #-
  4. [ 編集]

MOTULのロードバイク用チェーンルブ使ってます。
塗った後はかなり入念にふき取ります、でないとホイルが白なんでかなり悲惨な事になってしまいます・・・

真っ白なホイルに黒い点々・・・見つけたときはホントに凹みますよorz
導入レポまってまーす
  1. 2007/05/15(火) 22:36:30 |
  2. URL |
  3. notonishi #-
  4. [ 編集]

>>notonishiさん
はい、同じ白ホイールで汚れまくりです orz
オイルメンテに切り替えても飛び散りまくりですが
サッと拭くだけで済んでます。

スコットオイラーは来年車検なので冬にでも消耗品交換に
合わせて導入を検討してみようと思います。
  1. 2007/05/15(火) 23:41:18 |
  2. URL |
  3. 鈴木土下座衛門 #-
  4. [ 編集]

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