おれ☆せん! ディスクローターだよ!

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

ディスクローターだよ!

ローターといえばそうだね、ピンクなアレだね!

どうも、最近シモネタにキレがないすずどざです。

自分のTL1000Rですが、なんやかんやで85000km以上走ってるのに
未だディスクローターを交換していないなんてっ!!

ディスクの厚さはまだまだ許容範囲内なんですが、微妙に歪んでましてね
普通に乗ってる分には問題なかったのですが、1○○km/hからブレーキ当てると
ジャダーが出るんですよ。怖いよね。

いつ交換しようかと悶々と悩んでいたらやってきましたよ!
リーマンのお楽しみ棒茄子がッ!

  ,'.:       〃 ,:1  ,  __/  // /         } ,     ',
__彡ァ       乂_ノ :!  ,′ ./ ̄/7=‐.、__ノノ     ,'∧      '
.. /            /i::, {  彳ア:::抃<     ( (、__,/'  i     }
 ,'/リ.,   ,イ  ./`¨´i.|:∧. 、 .c弋匕Z_         >、_`ヽ、」     ,'
_彡'厶イ./iヽ,′   |:::∧ {?Y//             ア:::抃、 |    /
       / i|:::{:     `(( .?Y .))       ‘     弋匕Zっ    /
     /  ∨:、     }}_口_{{     ,_-‐- 、      / //  ぶっ込むしかないじゃない!
.    i.|   ∨:\ .γ´,...-‐-ミメ、 └‐―-、、、    .辷´五ニ=一、
.    ヾ、   \,:´,´./ ,.-‐-、.刈ハ.     `~    /          \
-‐…‐-'_ヾ   / l l. {::::::::::::} l l≧:.. ___.... -‐=¬=-、― _....___〉
  /¨,-‐… 7 . 八圦 `‐-‐' ,' 厂`Y   /        `ヾ´/////
. /  {    /.Y¨Y .ゞ.,`=‐-‐ 彡.1辷7―‐-/               ∨―‐- 、
. !   ',     /  !:::::::::`¨ニ¨´::::::|// `ヽ/                 ∨   .〉
. | >'´`ヽ:. /.i⌒i:::::::::::::::::::::::::::::::|/⌒) (  , -―-         j   ./
\! .Уヽ   (./ ./:::::::::::::◯:::::::::::::!  / ∧/ , -‐-、. \        〈‐‐-、 j
. /   ヾ .〈  ヾ::::::::::::::::::::::::::::::! 入 _〈_/    \ \       ∨_)'

ナップスでシグナスのタイヤ交換待ちの間に契約してきました。

ディスクローターといえば色々メーカーがありますが、重要部品ともいえるブレーキパーツ。
最近ウェーブディスクとかナウいじゃないですか?
でもね、ウェーブディスクってパッドの減りが早いとかローターが歪みやすいとか
ブレーキタッチが変わるとかあるみたいなので、あまりいい印象が無いんです。
ということで今回は純正採用もされている信頼性の高いサンスターのディスクをぶっ込みました。

とはいえそのまま純正に交換というのはちょっと芸がないのでサンスターの純正以外の物を選んでみました。
サンスターのディスクといえば主なものでカスタムタイプとプレミアムレーシングがありまして
カスタムタイプは純正に近いものでホールタイプの他にスリットタイプが選べます。
でもスリットタイプだとディスクロックが使えないんだよねw
あとインナーの色がゴールドしか無いのでだったら純正でいいじゃんって事で却下。

プレミアムレーシングはアウター、インナー、フローティングピン等が選べる素敵システム。
お値段は高めだけど気に入ったものを選ぶならコレしかないよね!

ということで早速注文。

「車種はTL1000Rでー、アウターはコレでー、インナーはコレでー云々・・・そんな感じでよろしこ!」

「あ、同じ仕様のものが店頭在庫でありますね。」

  イ`ヘ
 /: :| ヽ
/ : :/  ヽ ___   _,,,:. .-: :´彡フ
_ノ\_∠: : : : : : : : :`: :-: :,:_:/彡 /
      ( : : : : : : : : : : : : : : `ゝ  /
  マ  r::/: /: : | : : : : : : : : ::\ /
      //: /: : : |: : | |: : |: _: : : :ヽ
  ジ  {/ 7|`\/i: /|:|/|´: : : : :|ヽ
     〉 ,‐-‐、`|7 || |_::|,_|: : :|:::|: |
  で / r:oヽ`    /.:oヽヽ: :|: | :|
     { {o:::::::}     {:::::0 }/: :|N
  っ  | ヾ:::ソ     ヾ:::ソ /|: : |
 !? ヽ::::ー-.. /ヽ ..ー-::: ヽ::| r--ッ
-tヽ/´|`::::::::::;/   `、 ::::::::::: /: i }  >
::∧: : :|: |J   \   /   /::i: | /_ゝ
. \ヾ: |::|` - ,, ___`-´_ ,, - ´|: : :|:::|
   ヽ: |::|\     ̄/ /|  |: : :|: |

ショーケースに飾ってあったやつがそうだったみたいですwww

じゃあタイヤ交換終わったら早速バイク乗り換えて交換を・・・ローターボルトが無い・・・だと!
10本必要なのに対し在庫が7本しか無いw
ステンレスのローターボルトはあったけどステンレスボルトを使うのはあまり気が進まないので
純正を注文して到着待ち。

そして数日後、ついに交換の時がやってきたッ!
今回交換するディスクはサンスターのプレミアムレーシングで
スリットホール、Mタイプインナー、ウェーブワッシャー(セミフローティング)、ブラックフローティングピン
という内容になっています。
それにしてもホント黒好きだなぁ。今度からダークフレイムマスターを名乗ろうかなwww
R0014636_R.jpg

交換は自分でやると面倒くさいのでお店に任せますw
交換作業とかは大抵の事は自分でやってしまうのですが、
こうやって作業を見てるとやはり作業が手馴れていて丁寧だしすごく勉強になるよね。
R0014637_R.jpg

作業見たり購入の時に担当してくれた店員さんと話をしたりしているうちに作業完了。
コレで完成!と言いたいところですが

            ヾヽ'::::::::::::::::::::::::::'',    / 時 .あ ま ヽ
             ヾゝ:::::::::::::::::::::::::::::{     |  間 .わ だ  |
             ヽ::r----―‐;:::::|    | じ て    |
             ィ:f_、 、_,..,ヽrリ    .|  ゃ る     |
              L|` "'  ' " ´bノ     |  な よ     |
              ',  、,..   ,イ    ヽ い う    /
             _ト, ‐;:-  / トr-、_   \  な   /
       ,  __. ィイ´ |:|: ヽ-- '.: 〃   `i,r-- 、_  ̄ ̄
      〃/ '" !:!  |:| :、 . .: 〃  i // `   ヽヾ
     / /     |:|  ヾ,、`  ´// ヽ !:!     '、`
      !      |:| // ヾ==' '  i  i' |:|        ',
     |   ...://   l      / __ ,   |:|::..       |
  とニとヾ_-‐'  ∨ i l  '     l |< 天  ヾ,-、_: : : .ヽ
 と二ヽ`  ヽ、_::{:! l l         ! |' 夂__ -'_,ド ヽ、_}-、_:ヽ

ディスクローターを交換する際はブレーキパッドも交換しなきゃいかんわけですよ。
ということで今回もヤフオクで買ったメタリカパッドに交換です。
ナップスだと持ち込みできないうえに普通に買うと高いのでこの交換だけは自分でやります。
お店から家に帰る間、極力フロントブレーキを使わないようにするのは結構難儀でしたw
R0014639_R.jpg

パッドを交換してその翌日、走りに行ってきました。
まず乗ってみてビックリ!アタリが出てないとブレーキ全然効かねぇwww
といっても街中走行でブレーキを繰り返していると比較的早くアタリが出るのでその辺は問題無いです。
制動力が上がったかというとそんな事はないですが、微妙にタッチが柔らかくなったような・・・気のせいかな?

でも何より一番変わったのは

見た目がカッコよくなりました(ドヤァ
R0014642_R.jpg

必要な消耗品交換ですが、本来の性能を落とさずに見た目がかっこよくなったので
満足度は高いです。

以上。

=================================
ホイールも欲しいなぁ。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2012/12/27(木) 13:00:34|
  2. TL1000R
  3. | コメント:8
<< | ホーム | イルミネーションだよ!>>

コメント

見た目は大事です!
自分もTL買った一番の動機はそれですから(笑)
  1. 2012/12/28(金) 05:12:15 |
  2. URL |
  3. notonishi #-
  4. [ 編集]

>notonishiさん
自分はエンジンフィーリングで購入を決めました。
見た目で言えばコブが便利でかっこいいとおもいますwww
  1. 2012/12/28(金) 16:52:01 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

ディスクの好みなパターンまで同じとはな…

後追いとしてはインナーの色くらいは
変えねばならんようだw

…相当先の話だがなww
  1. 2012/12/28(金) 21:09:02 |
  2. URL |
  3. かっしぃ #-
  4. [ 編集]

>かっしぃさん
インナーの色は現在黒しか選べなかったはずです。
そのうち選べるようになる事を期待するかアルトディスクいっちゃってください。
めっちゃ高いですけどwww
http://www.bolt.co.jp/brake-disk/alth_brake-disk_top.asp
  1. 2012/12/29(土) 00:33:13 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

おいらの棒茄子はジムニーのLSDと鉄道模型になりましたwwww

・・・バイクはもうやることがないんだよね(^^;
  1. 2012/12/29(土) 12:53:36 |
  2. URL |
  3. 悪魔工房主宰 #qXLrZ1Aw
  4. [ 編集]

>悪さん
LSDと聞いていけないお薬かとオモタw
うちのTLはやりたいことがまだまだいっぱいあって茄子が足りませんwww
  1. 2012/12/29(土) 14:50:18 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

64チタンなボルトをぶち込んでくださいな。
と言うかスリットカッコイイ!
あと、スリットあるとブレーキダストはき出してくれるからイイですよね。
  1. 2013/01/03(木) 00:12:10 |
  2. URL |
  3. たこびゅ #-
  4. [ 編集]

>たこびゅさん
ボルトに数万もお金を出す気はないのでクロモリとかでいいですw
ダストの排出性能はまだ分かりませんが、キャリパーメンテする時にでも確認してみます。
  1. 2013/01/03(木) 02:07:26 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ