おれ☆せん! リレーだよ!

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

リレーだよ!

井上喜久子さんはいつになったら成人式が来るのだろう?

どうも、えいえんの17さい、すずどざです。

本日の成人式はあいにくの雪模様ですが、このブログは平常運転でお送りします。
そんな雪の前日にTLにアクセサリー電源用のリレー回線を増設しました。


一般的に電圧計や油温計、イーテック車載器等のイグニッションキーをONにした時に動作する
アクセサリー機器を取り付ける際は、同じくイグニッションキーをONにした時に動作する
ポジションランプやナンバー灯とかの配線に取り付けたい機器の配線を割り込ませて取り付けるかと思います。
relay1.jpg

しかし、既存の配線に割り込ませる取り付けは、取付ける機器によってメインハーネスや灯火類に負荷をかけたり
機器の不具合やショートによってそれにつられて車両の動作に不具合をきたしたりする可能性があるのです。
また、最近のバイクだとECUの診断によって異常電圧と検知されフェールセーフ機能が働く可能性もあるので
やたらめったら機器を割りこませて取り付ける事が出来ないのです。
便利か不便かよくわからない時代になったものよのう。

そこで登場するのがリレースイッチってやつですよ。
http://www.amon.co.jp/diy/neta/?tpl=relay

仕組みについては上記のエーモンのサイトで解説されていますが、
A-B間で電気を流すと、それに合わせてC-D間のスイッチがONとなりC-D間の電気が流れるというもの。
既存のアクセサリー電源からA-B間を動作させ、バッテリーから直で入って出て行くC-D間のスイッチを接続。
Cの先に接続される機器を動作させるというのが一般的なリレースイッチの使用方法となります。
relay3.jpg

この利点として、バッテリーから直接電源を供給出来るので電圧が非常に安定します。
HIDは安定化のためにリレーを使ったバッテリーからの直接接続が推奨されているのもその為です。
また、メインハーネスと回路が別になるのでメインハーネスへの負荷が少なくなり
トラブル時の切り分けも容易になります。

取り付けについて動作用の電源は電飾のスイッチ手前から分岐させてリレーのA側につなげて
B側はボディアースに落とす。
バッテリーから20Aヒューズを噛ませてリレーのD側から入ってC側に出て行く。
Cから伸びたプラス線とバッテリーの-に繋げたマイナス線を車体を一周するように伸ばして
車体のどこからでもアクセサリー電源を取れるようにしました。

これは悪さんこと悪魔工房主宰さんがやってるみたいな事を言っていたので
真似させていただきました。

ちなみに作業中の写真は余裕がなくて撮れませんでした。(´・ω・`)


新たに設置したアクセサリ用配線に元々付けていた電圧計、シガーソケット、電波時計(シガーソケット接続)を移植。
(イーテック移植してなかった)

シガーソケット、電波時計は正常に動作したとして、電圧計の誤差が無くなったのは嬉しい。
以前チャージモッドでマイナス側を施工した効果が出ているのがよく分かります。
あとはシガーソケットのUSB充電が弱かったので、そこが改善されれば大成功というところですね。
R0014688_R.jpg

今回は電装系が苦手な人が多いだろうと思いリレーについて解説してみたのですが
やっぱ分かりづらいよねwww
もっと具体的な配線図とか取付写真で説明したかったのですが、画伯と呼ばれる私の絵心ではこれが限界。

あとは色々グーグル先生に相談したりしてがんばって理解してくれ(他力本願)

以上。


=================================
もうバッテリー周りの配線がぐちゃぐちゃよ!
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2013/01/14(月) 23:36:14|
  2. TL1000R
  3. | コメント:2
<< | ホーム | 日記(1/6~1/8)だよ!>>

コメント

マイナスを一周させるのはナイスアイデア!!
そのうちやってみよう♪
バッテリー端子周辺の混乱はみんな一緒だねw
最近カバー閉まらないもん orz
  1. 2013/01/15(火) 07:52:05 |
  2. URL |
  3. ガバナー #-
  4. [ 編集]

>ガバナーさん
マイナスはボディアースでも問題ないかとは思いますが、
バッテリーのマイナスに返せば確実な上、アースの無いヘッドライト周りのアースを確保するのにも一役買います。

今回の作業でバッテリーケースを少し削りましたが、
バッテリーケースん中がパンパンだぜ!w
  1. 2013/01/15(火) 18:24:45 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ