おれ☆せん! AZのチェーンルブを使ってみた!の巻

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

AZのチェーンルブを使ってみた!の巻

やっぱチェーンルブはオイル系だよね!


どうも、AからZまで教わりたいすずどざです。


大阪モーターサイクルショーでAZさんから頂いたチェーンルブを使ってみました。
R0014868_R.jpg


AZといえば潤滑油やケミカル類を扱うメーカー。
値段もリーズナブルで、パーツクリーナーの大量買いではよくお世話になっています。
https://www.az-oil.jp/index.html


このメーカーのチェーンソーオイルが
チェーンメンテナンスで利用されている事は以前紹介しましたが、
http://suzudoza.blog84.fc2.com/blog-entry-304.html


それを知ってか知らずか、新しくバイク専用のチェーンルブを発売したとの事で
チェーンソーオイルメンテ派としてはチェケラせずにはいられないッ!


では早速施工を開始します。


今回使用するのは試供品のチェーンディグリーザー(チェーンクリーナー)とチェーンルブ(万能タイプ)です。
R0014869_R.jpg



チェーンディグリーザーでチェーンを綺麗にして


チェーンルブを施工します。


しかし、付属の注射器が力加減が難しくてビュルっと出ちゃうので
百均で売ってる先の細い注射器を使った方がいいです。


作業完了。
写真は露出多めで撮ったので細かい汚れが目立ちませんwww
R0014870_R.jpg



早速走ってみた。


チェーンノイズは・・・


爆音過ぎてよくわからないwwww


ということは無く、ガードレールの横とか走ると排気音が爆音でも
チェーンノイズが反射して聞こえるのですが、


これがびっくりするほど聞こえない!


これは好印象!( ´∀`)b


さて、飛び散り具合は・・・



oh...( ´'ε'` )
R0014873_R.jpg



これはディグリーザーがコマの内部に残っていたり、
ルブの拭き取りが足りなかったりする可能性があるので、しばらく様子見ですね。


でも、高速含めて170kmほど走ってチェーンノイズが大きくなる事もなく
潤いもまだ残っていたので、寿命もまずまず。


もちろん汚れはさっとひと拭きふた拭きで落ちるので
こってりギットリなドライルブとは大違い。


お値段は110mlで840円
https://www.az-oil.jp/azo209.cgi?seicd=CH502


チェーンソーオイルと比べて容量半分で倍の値段ですが
https://www.az-oil.jp/azo209.cgi?seicd=200


試してみる価値アリです!


あとは長期潤滑タイプや
https://www.az-oil.jp/azo209.cgi?seicd=CH512


耐荷重タイプもあるので
https://www.az-oil.jp/azo209.cgi?seicd=CH522


こちらも試してみたいところです。


AZさんの今後にこう期待!


以上。


=================================
今回からタイトルや本文の書き方を変えてみました。読みやすくなったかな?
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2013/03/25(月) 22:26:09|
  2. バイク全般
  3. | コメント:6
<< | ホーム | 似てるよ!>>

コメント

チェーンソーオイルを卒業するときがきたか!
  1. 2013/03/26(火) 06:49:10 |
  2. URL |
  3. うっさー #IUkdVkXs
  4. [ 編集]

>うっさーさん
チェーンソーオイルの方が安いんですが、持ちやノイズは今回のチェーンルブの方に分があるように感じます。

どちらにしてもこまめにメンテしてあげる事が大事ですね。
  1. 2013/03/26(火) 11:39:24 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

まだチャーンソーオイルが3年分くらい残ってるしw

でもコッチの方が
代用じゃない安心感はあるかもねー
  1. 2013/03/26(火) 16:32:37 |
  2. URL |
  3. かっしぃ #-
  4. [ 編集]

>かっしぃさん
これは相続問題に発展しそうですねwww
でもチェーンソー買って使えば全て解決www

チェーンソーオイルのAZさんが本気出してバイク用を作ったのはポイント高いです。
他の種類についてヒトバシラーお願いしますw
  1. 2013/03/26(火) 16:52:32 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

5年前に買った1Lのチャーンソーオイルがようやく残り500mlになりました。
一回乗る毎にクリクリして5年で半分です。

ビュルっと出ちゃうのは困りますね、ビュルっ////
  1. 2013/03/27(水) 07:00:18 |
  2. URL |
  3. アンチャン #-
  4. [ 編集]

>アンチャンさん
1年で100mlと考えると、今回発売されるチェーンルブが110mlなので
大体1年分という事になりますね。
そう考えると結構お得かもしれないです。

ごく一部ではビュルっといっぱい出るほうが喜ばれるパターンがありますwww
  1. 2013/03/27(水) 13:39:05 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ