おれ☆せん! チャージモッドはマイナス側もやっておけ!の巻

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

チャージモッドはマイナス側もやっておけ!の巻

プラスだけじゃなくてマイナスも大事!


どうも、nano.RIPEのプラスとマイナスのしくみ(アルバム)を聴きならが書いてます。すずどざです。


4月1日、お休みです。


前日5時頃まで徹夜して起きたのが13時頃というニート生活。


起きた直後によっちんさんから電話が掛ってきたッ!


「もすもす」

「どうも、よっちんです!」

「昨日はお疲れ様でした。どうしたんですか?」

「今日休み?」

「休みですよ。」

「今からあぐーと一緒に行くからよろしこ。」


  イ`ヘ
 /: :| ヽ
/ : :/  ヽ ___   _,,,:. .-: :´彡フ
_ノ\_∠: : : : : : : : :`: :-: :,:_:/彡 /
      ( : : : : : : : : : : : : : : `ゝ  /
  マ  r::/: /: : | : : : : : : : : ::\ /
      //: /: : : |: : | |: : |: _: : : :ヽ
  ジ  {/ 7|`\/i: /|:|/|´: : : : :|ヽ
     〉 ,‐-‐、`|7 || |_::|,_|: : :|:::|: |
  で / r:oヽ`    /.:oヽヽ: :|: | :|
     { {o:::::::}     {:::::0 }/: :|N
  っ  | ヾ:::ソ     ヾ:::ソ /|: : |
 !? ヽ::::ー-.. /ヽ ..ー-::: ヽ::| r--ッ
-tヽ/´|`::::::::::;/   `、 ::::::::::: /: i }  >
::∧: : :|: |J   \   /   /::i: | /_ゝ
. \ヾ: |::|` - ,, ___`-´_ ,, - ´|: : :|:::|
   ヽ: |::|\     ̄/ /|  |: : :|: |



急いで部屋を片付けるも片付けきらないので半分諦めてアニメ消化してると・・・


ドコドコドコ


ドコドコドコ


ドコドコドコ


ドコドコドコ


2台来ると一発で分かりますねwww
R0014926_R2.jpg


よっちんさんがマルケのアルミホイールを入れたのは知っていましたが、

こうやって見ると色の統一感があってカッコイイなぁ。

うちもホイール欲しい。

R0014925_R2.jpg


さて、今回はよっちんさんのボブ式とあぐーさんの黄Tに

「チャージモッド」

の作業を行います。


チャージモッドは以前このブログでも紹介したとおり

レギュレータからバッテリーに流れる充電電流がロスされるのを

線をバイパスして現象を防ぐアレです。


よっちんさんは元々プラス側を施工済みだったので、マイナス側を施工。


あぐーさんは今回初施工ということでプラスとマイナス両方を施工。


うちは口を出す役w


作業の様子はよっちんさんのブログで紹介されているので

こちらを参照下さい。

よっちんとスポンジボブ
http://spongebobsquarepants.blog.fc2.com/blog-entry-530.html


よっちんさんは電飾カスタムもバリバリやってるので、電装工事は慣れたものですが

あぐーさんは多分電装工事は初めて?

リード線の被膜を剥ぐのに一苦労。

力の弱い女性アピールをしても騙されないぞwww


結果的には2台ともアイドリングでバッテリー上の電圧が14V超えました∩( ・ω・)∩バンジャーイ


やったねたえちゃん、電圧がふえるよ!
※元ネタは絶対にググってはいけない。絶対にだ。


2台とも効果が出たようで何よりです。


ここでちょっと考察。


レギュレータのプラス側は配線図上ではリレー→バッテリーと配線されており、

レギュレータ→バッテリーとバイパスする事によって電圧が回復すれば

リレーまたはカプラーに原因が考えられると思われる。


しかし、レギュレータのマイナス側は配線図上ではバッテリーに直接接続されており、

今回マイナス側をバイパスした事によって電圧が大きく回復した。


やはり車体上でレギュレータ・バッテリー間の配線やカプラーでボトルネックが発生しているのだろうか。


ただ、こればかりはエンジン降ろして実車で配線辿って確認してみないと分からない。


とりあえず結論
チャージモッドはマイナス側も施工しましょう。


この後の話は別途。

以上。

=================================
チャー研初めて見たけどシュールだなwww
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2013/04/03(水) 01:15:22|
  2. TL1000R
  3. | コメント:8
<< | ホーム | OMGバーガーはえいえんに不滅です!の巻>>

コメント

おい、やめろ(お約束)
  1. 2013/04/03(水) 06:58:54 |
  2. URL |
  3. ジュラル星人 #-
  4. [ 編集]

肉声の
「どうも!よっちんです!」
なかなか聞けないよwww

KOSO電圧計はポチったので
今度エーモンリレー持って
伺います m(__)m

  1. 2013/04/03(水) 11:40:40 |
  2. URL |
  3. よっちん #-
  4. [ 編集]

>ジュラル星人のアンチャンさん
地球侵略を目論むジュラル星人でも、やったねたえちゃんの元ネタはドン引きするレベル。
汎用性は高いけど元ネタ知ってしまうと使うのに躊躇してしまいます。

まあ、使うけどねwww
  1. 2013/04/03(水) 12:13:55 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>よっちんさん
ブログの最初の挨拶はよっちんさんのをパク・・・インスパイアされて行なっていますw

アクセサリー電源の追加了解しました。
問題はあの電話交換機のような配線を触れるか?という部分と
リレーを付ける場所があるか?という部分です(´゚ω゚):;*.':;ブフォ!!
  1. 2013/04/03(水) 12:39:46 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

その節はお世話になりましたm(__)m


ハードワークで腕が筋肉痛なのと、
プライヤーの向きが逆だったので
ホントに力が必要だったんだよ!
  1. 2013/04/03(水) 15:41:09 |
  2. URL |
  3. あぐー #7cYq.4LY
  4. [ 編集]

すずどざ博士、お許しください!
  1. 2013/04/03(水) 22:02:38 |
  2. URL |
  3. チャージマン研 #IUkdVkXs
  4. [ 編集]

>あぐーさん
先日はお疲れ様でした。

前日のハードワークの後遺症が残ってたんですね。
気付かなくてごめんなさい(´・ω・`)

お詫びの代わりに楽に被膜が剥がせるわワイヤストリッパーを購入しておく事と
電圧測定時のあの件は内緒にしておきます(´゚ ω゚):;*.':;ブフォ!!
  1. 2013/04/04(木) 01:16:56 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>チャー研さん
頭の爆弾で死亡フラグですねwww

※ちなみに35話はまだ見ていません
  1. 2013/04/04(木) 01:24:13 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ