おれ☆せん! 歯ブラシは歯を磨くだけのものではない!の巻

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

歯ブラシは歯を磨くだけのものではない!の巻

芸能人じゃなくても歯が命!


どうも、歯を抜きまくってボロボロのすずどざです。


もう5月ですよ!


バイクシーズン開始ということでメンテナンスに励んでいる方もいるかと思いますが、

今回はチェーンメンテの話。


いつもはチェーンメンテでチェーンソーオイルを使用しているのですが、

コマに1つ1つ挿していくのって面倒くさいし、拭き取っても飛び散るんですよ。


最近これらの問題を解消する新しいチェーンメンテのやり方を見つけたのでその紹介です。


使うのはこれ


チェーンソーオイル&歯ブラシ

R0015117_R.jpg


ちなみにチェーンソーオイルはハンマーオイルと1:1で混ぜたものです。


やり方は簡単。

歯ブラシの先端にチェーンソーオイルを垂らします。

R0015118_R.jpg


ブラシをチェーンにあてがってリアタイヤをぐりゅぐりゅ回します。

絶対にエンジンかけて回すような事はしないように!

R0015119_R.jpg


拭いてあげる。

R0015121_R.jpg


完成!

R0015122_R.jpg


多分メンテ時間は5分も掛かってない。


まったく簡単だ!

BullWorker.jpg


うちのTL1000Rは2本出しなので

チェーンメンテの時に

エキパイがすっごい邪魔だけど

これなら捗るッ!


実際走ってみて、大きなチェーンノイズは無し。

恐らく使用上は問題無いだろう。


そして何より

飛び散りが全くといっていいほど無い!(・∀・)


しばらくこのやり方を続けてみます。


以上。


=================================
歯ブラシはもちろんサンスター製・・・ではなかったはずw
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2013/05/08(水) 00:59:27|
  2. バイク全般
  3. | コメント:6
<< | ホーム | タイヤと女房は新しい方がいい!の巻>>

コメント

タイトルを見た瞬間にチェーンの話だと思ったら、やっぱりチェーンの話でした。
チェーンソーオイル最高ですよね、後は出先でどうするか…
  1. 2013/05/08(水) 07:01:31 |
  2. URL |
  3. アンチャン #-
  4. [ 編集]

1台のチェーンクリーニングに
3時間も掛けてる
あの人に教えてあげたい…

(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!!
  1. 2013/05/08(水) 08:40:54 |
  2. URL |
  3. よっちん #-
  4. [ 編集]

毎回3時間も掛けてる訳じゃないよ!
\(>o<)/
普段は10分~20分くらいい!


うちもブラシは使うけど汚れを落とすのにで、
オイルを着けるとゆー発想はなかった☆
  1. 2013/05/08(水) 10:21:41 |
  2. URL |
  3. あぐー #7cYq.4LY
  4. [ 編集]

>アンチャンさん
ロングツーで長距離走る時はチェーンルブ使ってます。
チェーンルブの中でもコストパフォーマンスの高い
呉のスーパーチェーンルブがオススメです。
  1. 2013/05/08(水) 12:50:26 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>よっちんさん
チェーンメンテで3時間も掛けるような人は
あの人しかいないと思ったら・・・

やはりあの人でしたか(´゚ω゚):;*.':;ブフォ!!
  1. 2013/05/08(水) 12:53:21 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>あぐーさん
10分~15分でも掛かりすぎな印象ですが、
丁寧で細かい作業を心掛けているのでしょう。

それでも3時間は掛けすぎ(´゚ω゚):;*.':;ブフォ!!
  1. 2013/05/08(水) 13:15:30 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ