おれ☆せん! 雨の日の強い味方!の巻

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

雨の日の強い味方!の巻

もういいかげん雨神さま扱いされるのも

飽きたんですけどね。


どうも、雨の日はインドア作業が捗るすずどざです。


雨の日はバイクに乗らずに家で

アニメ見たり

ゲームやったり

ネットやったり



ニートみたいな生活が捗って仕方ないのですが、


一応仕事してる身分なので

雨の日のバイク通勤は避けては通れません。


それに限らずこれから暑くなるとツーリング先での

急な夕立やゲリラ豪雨と

バイクに乗ってて雨に祟られる事はままあります。



雨天時の二輪走行で気を付けなければいけないものとして


水溜りによるハイドロプレーニング現象



マンホールや工事現場の鉄板によるスリップ


等がありますが、


何気に危険なものとして



ヘルメットのシールドの水滴


があります。



シールドに付いた水滴が滲んで


視界が歪み、非常に危険な状態に。


更にこれが夜ともなれば、街灯や車の灯火類で乱反射が起きて


前方がまともに見えない。


くっ、明日はどっちだ!


手で拭ってもすぐ元通りだし

ヘルメットにワイパーなんか付いちゃいない。



そこでこの問題を解決するいいアイテムを見つけたので

紹介しよう。



ソフト99

ダブルジェットガラコ耐久強化


R0015299_R.jpg



シールドに撥水剤とかガラコとか既出だよググレカス


と言いたいのだろう



            ヾヽ'::::::::::::::::::::::::::'',    / 時 .あ ま ヽ
             ヾゝ:::::::::::::::::::::::::::::{     |  間 .わ だ  |
             ヽ::r----―‐;:::::|    | じ て    |
             ィ:f_、 、_,..,ヽrリ    .|  ゃ る     |
              L|` "'  ' " ´bノ     |  な よ     |
              ',  、,..   ,イ    ヽ い う    /
             _ト, ‐;:-  / トr-、_   \  な   /
       ,  __. ィイ´ |:|: ヽ-- '.: 〃   `i,r-- 、_  ̄ ̄
      〃/ '" !:!  |:| :、 . .: 〃  i // `   ヽヾ
     / /     |:|  ヾ,、`  ´// ヽ !:!     '、`
      !      |:| // ヾ==' '  i  i' |:|        ',
     |   ...://   l      / __ ,   |:|::..       |
  とニとヾ_-‐'  ∨ i l  '     l |< 天  ヾ,-、_: : : .ヽ
 と二ヽ`  ヽ、_::{:! l l         ! |' 夂__ -'_,ド ヽ、_}-、_:ヽ



数ある撥水剤やガラコ製品の中から何故これを勧めるのか。



まず一般的な撥水剤やガラコ製品というのは

晴れた日に施工しないといけないわけだ。


ただ、いつ降るか分からない雨に備えて

そんなもんいちいち施工なんかしてられないというか


ぶっちゃけ面倒くさいよね!



このダブルジェットガラコは

雨が降ってから施工出来る

という利点があります。


レインウェアと一緒にダブルジェットガラコと

ウェスを忍ばせておいて


雨が降ってきたら濡れたシールドに

ガラコを吹きつけてウェスで拭き取る。



施工自体は数十秒で出来るのでレインウェア装備する

ついでにやればそんなに手間じゃない。



実際の効果ですが、水滴を完全に弾くのかというとそうではありません。

小さい粒はどうしてもシールドに張り付きます。


でも、未施工時のように水滴がぬちゃーっと広がって

視界が歪んだり乱反射を起こす事も無いので

これだけでも効果は大きいです。


あと、ガラコ特有の水滴が走行風で飛んでいくアレ。

正直街乗りレベルではお目にかかれません。

高速走る時の速度でないと水滴は飛ばないかと思います。



耐久性はあまりいいとは言えません。

とはいえ、雨が降った時のその場しのぎ的な使い方であれば

特に問題無いだろうし、

効果が薄くなればまたその場で吹き付ければいい。



あと注意点として

このガラコはガラス、ミラー用となっています。


メーカーも

「バイクのシールドには使えねーよハゲ」
http://www.soft99.co.jp/support/faq/carcare_answer/2777.html

と言っているので

使用する場合は自己責任でお願いします。



あと、施工する時にヘルメットを被ったままシールドに吹き付ける事になりますが

うっかりシールドを上げた状態で顔射しないように注意してください。

強い溶剤臭でヘブン状態になります(´゚ ω゚):;*.':;ブフォ!!


バイクシールド用撥水剤なんかは容量が少ない割にクソお高いですが、

ダブルジェットガラコは2本セットで1000円以内で買えるところもあるので


安くお手軽に撥水剤を使うならオススメです。



まあ、一番いいのは

雨降ったらバイクに乗らない事なんだけどね!:;*.':;( ´'ε'` )ブフォ!!


以上。


=================================
雨が降ったら仕事休んでネトゲしててもいいですか?(クズ)
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2013/06/28(金) 13:17:45|
  2. バイク全般
  3. | コメント:2
<< | ホーム | かわいいはまさよし!の巻>>

コメント

晴れてる時や一走行毎にガラコを塗るんじゃダメなんですかねえ…
  1. 2013/07/01(月) 07:00:10 |
  2. URL |
  3. アンチャン #-
  4. [ 編集]

>アンチャンさん
通常のガラコは塗った後に
乾かす作業が入るのですが、

いつ降るか分からない雨に対して
いちいちそんなのやってられないというか

面倒くさいw


あとはプレクサスでメット磨くついでにシールドを磨くやり方もありますが、
皮膜が持たないのであまり効果は無いですね。。
  1. 2013/07/03(水) 12:33:09 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード