おれ☆せん! ある意味正常進化・・・なのか?の巻

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

ある意味正常進化・・・なのか?の巻

文明は日々進化し続けるというのに


どうも、退化の一途を辿るすずどざです。


先日のゲリラ豪雨によりお亡くなりになったGRD3

2013-08-23 151843



新しいデジカメをどうるか考えていたら・・・



おおっ!こんなところにGRD4が!!!

2013-08-28 123017



はい、数日後に購入しましたwww



新型GRが発表されたせいか、値段もだいぶ下がったので

思った以上に手頃な値段でゲットン出来ました。(それでも高かったですが)



新型GRという選択肢も考えましたが、やっぱり値段が高い。

それに、1600万画素、APS-Cセンサ、単焦点レンズと考えると

持ってるD5100を単焦点レンズで使う意味がなくなってしまいますがなw

あれはフルサイズ一眼を使ってる人がサブ機で使うものだな。うん。



今回導入したGRD4と先代GRD3との違いですが

センサーもレンズも一緒なので

殆ど違いがありませんw



あえて違いを挙げるとすれば

手ぶれ補正が付いたとか、連写が効くようになったとか、AFが早くなったとか。

機械的な機能が増えたくらいで

画質的には特に変わらないと思っていいでしょう。


あとはGRD3に比べてバッテリーの減りがマッハらしいwww

まあ、バッテリーパックは今回購入したやつの他に

GRD3のものがそのまま使えるので

バッテリーパック2個体制で問題ないでしょう。



あと、先代が水難事故で亡くなったのを受けて新しいケースを導入しました。

ELECOMのZSB-DG011という撥水効果のあるケースですな。

これで急な雨が来ても安心アンコールワットでござい。

2013-08-28 220003


ただ、問題があるとすれば


すんごいパッツパツなんです。


メーカーの適合表ではGRD3、GRD4共に対応となっていますが、

入ればいいってもんじゃないだろ!


リクルートスーツ女子のパンツスーツの尻がパッツパツなのは大好きですが(性的な意味で)

このパッツパツはいただけない。


以前ELECOM製の別のカメラケースを使ってた事がありますが、

ELECOM製のカメラケースって目の付け所や発想はいいんだけど

作り的にはなんか詰めが甘い気がする。


とはいえ撥水効果のあるカメラケースとなると他に選択肢が無いので

仕方ないという許容の心で諦めよう。



そんな感じでカメラは新しくなりましたが、

GRD3と変わらない画質と残念な腕前はそのままでお送りしますw


今度は長生きしますよーに。

以上。


=================================
ミラーレス一眼は選択肢から外しました。
レンズ沼に嵌りそうwww
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2013/08/29(木) 00:45:00|
  2. 日記
  3. | コメント:9
<< | ホーム | 雨に殺意を覚えたのは何回目だろう?の巻>>

コメント

そうかー、4は狙い目かもなぁ。

いや!もうそんなこと言ってらんないw
  1. 2013/08/29(木) 10:54:40 |
  2. URL |
  3. かっしぃ #-
  4. [ 編集]

ご購入おめでとうございます。

GRDは外見がかっこいいですよね。水に濡れた電子機器は電源を入れるとそのまま壊れることがあるのでちういが必要です。
そういえばウォークマンも水濡れで死んでたような気がしましたが、あれは代わりに犠牲になってくれたんでしたっけ・・・懐かしいですな。
  1. 2013/08/29(木) 23:25:16 |
  2. URL |
  3. kiriri #-
  4. [ 編集]

次は何を買うのかと思っていたらなんとまたGR。
APS-Cは魅力的ですが
私にはどうにも単焦点で良しとする割り切りの良さが無かとです。
写真期待しています。
  1. 2013/08/30(金) 00:20:35 |
  2. URL |
  3. Chaos-T #-
  4. [ 編集]

ハヤ!
それでこそ漢ですたい!

ちなみに、撥水効果はなくとも、フェイクレザー系なら水に強いのでは?
または、ターポリン生地ならOKですよ!
  1. 2013/08/30(金) 01:39:39 |
  2. URL |
  3. たこびゅ #-
  4. [ 編集]

>かっしいさん
やったねかっしぃさん!
カメラが増えるよ!

3を買った時よりも安かったので
新型が出た時の型落ち品の値下げは
結構大きいのかもしれないですね。
  1. 2013/08/31(土) 10:19:50 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>kiririさん
以前もGRD3め雨に濡らした事があり、その時は華麗に復活を遂げたのですが
さすがに今回はダメでしたw

大洗で水没したのはipodシャッフルで
それをきっかけにソニーのウォークマンに鞍替えしました。

あの時はホント死ぬかと思いましたwww
  1. 2013/08/31(土) 10:38:45 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>APS-Cは魅力的ですが
失礼しました。
ご購入されたのはGRの4ですねw
1/1.7の方ですね。
しかしどのみち単焦点……いや恐ろしい選択をなさるw
  1. 2013/08/31(土) 10:40:31 |
  2. URL |
  3. Chaos-T #-
  4. [ 編集]

>Chaos-Tさん
ズームレンズのカメラもいいのですが、
単焦点の明るさを知ってしまうと他のにはなかなか鞍替え出来ないです。

あと、他のカメラだと操作を覚え直すのがめんどくさいwww
  1. 2013/08/31(土) 11:38:21 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>たこびゅさん
ターポリンで検索してみました。
防水バッグに使われてるビニールシートみたいなやつですね。

GRD4に合うサイズがあれば交換を検討してみます。
  1. 2013/08/31(土) 11:55:52 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ