おれ☆せん! 九州帰省記その8 えびの高原 の巻

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

九州帰省記その8 えびの高原 の巻

皇子原公園の後は御池(みいけ)を超えて

霧島アートの森で芸術に目覚める予定でしたが


遠すぎてあきらめた:;*.':;( ´'ε'` )ブフォ!!


なので山を登ってえびの高原へ。

R0015797_R.jpg



移動に使った車がタント(軽自動車)なので

アクセルべた踏みで30km/hしか出ないwww



天気も良く、ツーリング中のバイクもいて

見かけた時のぐぬぬ感は異常。

バイクで走りに来たかったよちくしょーめ!



足湯の駅えびの高原でちょっと休憩。

その名の通り足湯があるだけでなく、レストランやおみやげ屋もあるのですが

鹿児島県、熊本県が近いためか

ここのおみやげ屋には宮崎、鹿児島、熊本3県のおみやげが揃っていますw



それよりも気になったのはこの施設にあるコーヒーショップ

R0015795_R.jpg


このマーク、どう見てもアレだよね

R0015796_R.jpg


スターバ(粛清されました)


後で調べたらレインフォレスト・アライアンスという自然保護団体に認証されたコーヒーらしい。
http://www.rainforest-alliance.org/ja

R0015794_R.jpg



休憩が終わったところで韓国岳の登山口からちょっとお山に登りましょう。

DSC_4051_R.jpg



これが韓国岳。(コレじゃなかったかな?w)

DSC_4059_R.jpg


標高約1700M、頂上まで登ると数年前に噴火で有名になった新燃岳が見えます。

ちなみに遭難者が出やすい山として地元では有名ですw



名前の由来として、

登山道が険しく難路であり登山者がほとんどいなかったこと、

あるいは山頂付近に草木が乏しいことから

空虚の地すなわち空国(むなくに、からくに)あるいは虚国(からくに)と

呼ばれるようになったという説があります。


韓国(朝鮮半島)が見渡せるという説もありますが、実際には見えません。

むしろ見えなくていいというか消えて無くな(ゲフンゲフン


ちなみに韓国岳は小中学校の遠足の定番スポットとなっており、

雨で中止になると歓喜の声が上がっていましたwww


この辺は韓国岳以外にも高千穂峰(たかちほのみね)等の登山スポットがあるので

登山愛好家から山ガールまで

是非1山登りにお越しいただきたいものです。


以上。

=================================
次行くときはバイクで行きたい。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ


  1. 2013/10/09(水) 01:39:12|
  2. お国自慢
  3. | コメント:2
<< | ホーム | 九州帰省記その7 皇子原公園の彼岸花 の巻>>

コメント

あぁ^~いいっすね~高千穂。
阿蘇と高千穂は一度はバイクで行きたいですが、何日かかる事やら。

5日あれば往復で足りますかね?
  1. 2013/10/09(水) 06:47:22 |
  2. URL |
  3. アンチャン #-
  4. [ 編集]

>アンチャンさん
関東からだと結構距離があるので、5日だと厳しいかも。
7日~10日くらいは欲しいですね。

ひたすら自走で行けばもう少し短縮できるかもしれませんが
疲れるだけなのでおすすめは出来ませんw
  1. 2013/10/10(木) 21:52:55 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ