おれ☆せん! ETC車載器電池仕様改造!の巻

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

ETC車載器電池仕様改造!の巻

今度新しくMT-01が増えるわけですが、

やはりETCは欲しいところ。


しかしバイク用は高い。

でも需要の少ないバイク用だ。製品の値段が高いのは仕方ない。

だが問題なのはショップでしか取り付けが出来ないということだ。


あんな簡単なもの付けるのにショップの取り付けが強制で

高額な工賃をぼったくられるのが納得いかない。なめてんの?


そういうことで、昔TLに使ってた車用(軽自動車セットアップ)一体型の

ETC車載器を使用することにします。

いわゆる自主運用ってやつですね。


ちなみに、自主運用の違法性うんぬんについては

色んな所で紹介されている下記URLを参照してください。

http://gioca.sakura.ne.jp/catherine/favorite/hobby/xlh883-7.htm


とりあえず

自主運用は犯罪と言って

ブログに粘着したり某巨大掲示板で個人叩きを行う糞ゴミは

死ねばいいと思います。もとい、死ねよ。




この話については書きだすと長くなるので

早速本題に入ろう。


今回使用するETC車載器はパナソニックのCY-ET805Dです。

R0015894_R.jpg


TL1000Rに乗り始めた頃に購入して使用していたもので

現在TLにはアンテナ別体式のCY-ET906KDが付いています。


車用一体型をネイキッドタイプに固定するのは

何かとリスクが高い(めんどくさい)ので電池仕様に改造します。


使用する道具はこれ!

アキバの千石電商で揃えてきました。

R0015889_R.jpg



なんやかんやで(省略)



出来ました!w

R0015890_R_20131022234026aa0.jpg



改造内容としては

本体側のケーブル3本(ACC、+、-)のうち

+とACCを一緒にまとめて2芯カプラーに変更。

+はカードの抜き忘れ警告用なので正直いらないです。

R0015897_R.jpg



2芯カプラーより先はシガソケ、9V電池、DCコネクタ等に

交換できるようにしています。


ちなみにシガーソケットは振動で外れるという弱点があります。

これはプラグ側の問題で、固定のために付いている爪が

マイナスに繋がる2本だけだと非常に外れやすい。(他の機器で経験あり)


今回はシグナスから外した電波時計に付いていた4つ爪の

プラグを流用して取り付けました。

これでソケットへの固定もバッチリ問題なし!

R0015892_R.jpg

これ単品で売ってないかな?



あと、DCコネクタの先に繋げる電源として

こいつを導入してみた。


モバイルバッテリー

R0015888_R.jpg


ノートPCが充電できる12V以上の出力が可能なもので

容量も8800mAなのでこれなら電池駆動でも充分対応できるでしょう。


駄菓子菓子!

オートパワーオフ機能が働いて使い物になりませんwww



どうやらモバイルバッテリーの消費がある一定以下になると

充電機器が満タンになったと認識されてオートパワーオフが働くようです。


. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .結構高かったんだけどなぁ・・・
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄


バッテリーは一応別の物をゲットしたので

これで大丈夫でしょう。

(訳:無駄金使ってしまった)



とりあえず車載器をタンクバッグに放り込んで

シガソケと9V電池でテストしてきましたが、

両方共問題なく正常にETCゲートを通過。

ただし、9V電池は急な電池切れとか怖いので

こいつは予備として使うことにします。


とりあえずこれでMT-01が納車された時にかぎらず

レンタルバイクだろうがどのバイクでも使い回し出来るので

バイクが何台増えても大丈夫!


もう増やせないけどwww


以上。

=================================
最近は別所有者の車検証で車載器買うのに委任状が要るんだね。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2013/10/23(水) 00:07:52|
  2. バイク全般
  3. | コメント:2
<< | ホーム | メッシュシートカバーで悩み無用!の巻>>

コメント

乙でした。私は車も車用のETCもないので
ショップ頼みですが、費用ホント高いですよね。
使わない機器ならそれでもったいないし・・・

もっと手軽なものにならないかと小一時間。。。
  1. 2013/10/24(木) 08:10:40 |
  2. URL |
  3. こぶ@SUZUKI900 #JalddpaA
  4. [ 編集]

>こぶさん
本当は二輪料金が設定されれば自主運用やってる人は正規品に流れて
正規品付けた人も損をしないしそれがベストなんですが、
軽自動車と二輪の見分けが付かないとわけのわからないことを言ってる
旧公団(NEXCO)に期待するだけ無駄かもしれませんw
  1. 2013/10/24(木) 14:43:57 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ