おれ☆せん! MT-01のインプレ的なアレ。の巻

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

MT-01のインプレ的なアレ。の巻

中古車なので慣らしはいらなかもしれませんが、

ライダーの慣らしは必要。

という事で納車日と夜勤前の朝方に乗ってみた感想というか

インプレッション的な物を書いていきます。

R0016014_R.jpg



恐らくTL1000Rとの比較が中心になるかもしれませんが

その辺はご了承下さい。



取り回し

重そうに見えますが、重いですw

ノーマルのTL1000Rと同じくらいかそれよりも重いかもしれない。

これでもCB1300よりかは若干軽いらしいですが、

取り回しは結構大変です。



ポジション

バーハンネイキッドという事でポジションは楽々の楽ちんこ。

ただ、他のネイキッド車に比べると若干前傾気味になるので

ハンドル変えたいという人もいるかもしれませんが、

個人的には問題ナッシングです。

フレームも非常に細く、身長172cm足短めでも

踵が浮きますが、地面と踵との距離が短く

足付きはかなりイイです。



エンジン

1670cc空冷OHV4バルブV型2気筒エンジン。

R0016020_R.jpg


ハーレーのバイクに使われてるエンジンと同じような形式のものですが、

元々は同社のロードスターウォーリアーのエンジンを

ベースにしたものと聞いています。


馬力は90PS/4750rpmと最新SSに劣るどころか

以前存在してた馬力規制の範囲にも収まるくらいですが

15.3kgf-m/3750rpmという鬼トルクのおかげで

低い回転数でもストレス無く走行が可能です。

また、アクセルワイドオープンで脳汁噴出ものの怒涛の加速を見せてくれます。

(※トルク値間違えてたので修正しました。)



排気音

特徴的な2本出しアップマフラーに大排気量Vツインの排圧で

後ろの人にはすいませんと言わざるをえないw

R0016018_R.jpg


ノーマルマフラーでも音量はかなりのもので

噂では車検時にノーマルマフラーでも音量規制に引っ掛かるとかw

走行時の排気音も五月蝿すぎず、ちょうどいい感じ。

購入前は速攻でマフラー変えたいと思っていましたが、

購入後はしばらくこのままでもいいかなと思いました。



振動

このエンジンより大きな特徴とも言うべき鼓動というか振動。

予想していた以上にこの振動がすごい!


まず、ミラーがブレて後ろが見えませんw


あとは股下電気あん摩とも言えるくらいの振動が発生し、

2000~3000rpmをキープすると

振動で勃起しそうになりますwww

アヘ顔ダブルピースものの刺激で事案が発生しそうなくらい危険ですw


逆にパワーバンドに入れるような走り方をすると

不快な振動が多くなるので、あまり高回転域を多用しない方がいいでしょう。

この振動のせいか、長距離を走ると手が痺れてくるので

出来れば掌部分が厚めのグローブを着用する事をおすすめします。



街乗り

アクセルを開けずにクラッチを繋いで走り出す事が出来るくらい低速のトルクが強く、

2000rpm以下でもストレス無く走行が可能で、30~40km/h走行も楽に出来てしまいます。

これならスピード違反で切符を切られる心配が減る・・・かも?



高速道路

カウルが無いので風圧が厳しいです。

あとスロットル開け開けで走ると振動も厳しいので、

高速でもあまり飛ばして走るものではない。

とりあえずスクリーンが欲しいところですが、

スクリーンが糞高い・・・なんやねん、3万て。



ワインディング

重さを感じないくらい軽快にバンク出来ます。

ただ、ホイールベースが長いせいかTLと同じ感覚で走ると

アンダーステアでアウト側に流されそうになるので

あまり調子に乗らないほうがいい。



シート下の収納

そんなものは無い!

と言っていいほどスペースがありません。

R0015922_R.jpg


キャベツとか絶対無理w

TLの収納力が異常なのかもしれませんが、

正直入り込む余地が無いので、荷物を運ぶ際は

リュック、タンクバッグ、シートバックやトップケースを使用した方がいいです。



総評

実用性を排除した趣味性の高いデザインと股間に響く振動は

まさにオナニーマシーンwww

乗ってて非常に楽しいバイクです。


最近は目を釣り上げてエンジンぶん回して走るのもしんどくなってきたので

必死こいてすり抜けしたり四輪をパスしなくてもストレス無く走れる事や

峠道でもそこそこスポーツ走行が楽しめるという部分で

今の自分に合ってる気がしました。


発売当初からずっと憧れていたバイクでしたが、期待以上の楽しさです。

買ってよかったMT-01!


以上。

=================================
もうこれ以上はバイク増やせませんw
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ
  1. 2013/11/06(水) 13:42:31|
  2. MT-01
  3. | コメント:14
<< | ホーム | MT-01納車しました!の巻>>

コメント

ほぉう!オナニーマシンと!!
そんな素敵な単語を使っちゃうわけですかッ!!!
つまりそれは私のブログにッ
その評価を掲載しても構わんと。
そういうわけですね!!!

トルクに任せた大排気量って楽ですが、
コイツは楽なだけじゃなくて面白そうでいいですねぇ……。
軽快に倒れるというのが意外です。
  1. 2013/11/06(水) 20:19:13 |
  2. URL |
  3. Chaos-T #-
  4. [ 編集]

怒濤の加速、私気になります!
まるでキャラが違うツインてのも楽しいだろうなぁ。

スクリーン代は乗車で満足出来る分
夜の怪しい町に費やす資金を回してくだちいw
  1. 2013/11/06(水) 21:41:15 |
  2. URL |
  3. かっしぃ #-
  4. [ 編集]

その振動を
アメリカのあいつに知ってもらいたいwww

「OHHHHHHH!!シンドウキモチイイヨー!イッチャウヨー!」
「オチンチントレチャイソウダヨー!」

ソースはこれ!
http://suzudoza.blog84.fc2.com/?no=797
  1. 2013/11/06(水) 22:59:46 |
  2. URL |
  3. よっちん #-
  4. [ 編集]

>Chaos-Tさん
バイクという乗り物自体オナニー性が高い乗り物ですが、
こいつは物理的な意味でオナニー要素が大きいですw

評価は掲載しても構いませんが、
他のオーナーから顰蹙を買う可能性も否定出来ません。
でも某巨体掲示板でも勃起はデフォと言ってたので
大丈夫でしょうwww

無縁単車墓地群の掲載を
全裸待機で楽しみにしてます!
  1. 2013/11/06(水) 23:48:56 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>かっしぃさん
同じツインでもキャラや味付けが違うように
バイクの気持ち良さと女体の気持ち良さは別物なのです。

なので
それはそれ、これはこれwww
  1. 2013/11/06(水) 23:52:53 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>よっちんさん
デニスwww

スポスタもかなりの振動ですが、MTはタンクの振動が股間にダイレクトインするので
本当にオチンチン取れるかもしれませんwww

あのリアクションをオンボードカメラで撮影したいwww
  1. 2013/11/06(水) 23:58:06 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

大排気量にモノ言わせた鬼トルクがおいしそう(*゚・゚)
しかし、15.6kgf-mって、、、凄いわぁ。
車とか追い抜くのが楽チンコな感じですね。
いつでも、抜ける違う意味でも抜けるのか?!
ので、心に余裕が出来るというか、なんと言うか。
信号ダッシュで白バイにロックされないように注意してくだされ。

手の振動は疲れに繋がるので、ハンドルバーウエイトは
早期導入な感じですね。
  1. 2013/11/07(木) 00:38:55 |
  2. URL |
  3. たこびゅ #-
  4. [ 編集]

>たこびゅさん
びゅるっ、びゅるっと抜けます。
ええ、もちろん車の事ですw

ただでさえ振動でミラーが見え辛いので
白バイのロキノンには気を付けます。
あと1点で免停だし(;゚;ж;゚;)ブッ

振動対策のバーエンドはTLでも何度かやりましたが、
なんだかんだでノーマルが最強なんですよね。
  1. 2013/11/07(木) 03:45:58 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

タンクにオナホールを仕込んで…
  1. 2013/11/07(木) 06:35:43 |
  2. URL |
  3. アンチャン #-
  4. [ 編集]

>アンチャンさん
おりもとみまな先生のもっとふたちゅネタを出そうと思ったのですが、
正直オナホいらないくらい刺激的ですwww

それにしてもエロ漫画家先生達のクレイジーな発想には
いつも関心してしまいますw
  1. 2013/11/07(木) 07:01:10 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

納車おめでとうございます
某SNSのコミュニティから来ました

ハーフカウル化した際に取り外したスクリーンがあるんですが、嫁ぎ先になりませんか??(5000km使ったものなのでタダで結構です)
  1. 2013/11/08(金) 13:58:59 |
  2. URL |
  3. 銀の06乗り #-
  4. [ 編集]

>銀の06乗りさん
ありがとうございます。
スクリーンについては物を見てみたいので
メッセで写真を送っていただくことは可能でしょうか?
  1. 2013/11/08(金) 16:55:37 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

メッセ送付致しましたのでご確認ください
  1. 2013/11/10(日) 01:51:47 |
  2. URL |
  3. 銀の06乗り #-
  4. [ 編集]

>銀の06乗りさん
ありがとうございます。
返信しましたのでご確認ください。
  1. 2013/11/10(日) 16:07:31 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ