おれ☆せん! グリップは消耗品!の巻

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

グリップは消耗品!の巻

MT-01のグリップを交換しました。


グリップがすり減って操作しづらかったのと

MT-01って振動酷いじゃない?ていうか酷いんです。

その振動を少し緩和させるためです。



交換したのは定番中の定番。

GIPROのゲル状的なアレ。

R0016306_R.jpg

ちなみにTLにも同じ形・色のものを入れてます。


交換作業自体は他のバイクと何ら変わり無いし

やり方はググればいくらでも出てくるのでたいして写真も撮ってないですが、

参考までに自分流のやり方を書いておきます。



ちなみに交換の時に外した純正のバーエンド、

専用のネジ式になってるんですね。

R0016305_R.jpgR0016302_R.jpg


これがどういう事かというと、

純正ハンドルに社外品の汎用バーエンドが取り付けられないのです!


(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)


TMAXやFZ1も同じタイプのものらしいが、

家に転がってた真鍮バーとヘビーウェイトバーエンドを取り付ける作戦は

惜しくも失敗に終わってしまったようだ。

加工とかすれば付けられなくはないけど、このままでもいいでしょう。

(訳:めんどくさい)


古いグリップを外す時は接着剤でくっ付いてる場合が殆どなので

隙間からパークリ、556やエアコンプレッサーを流しみながら気合で外してください。

まあ、古いグリップとかもう要らないし、

再利用したいと思ってもまず再利用することは無いから

カッターでくぱぁっと切った方が早いけどね。



取り付ける時は逆の手順で。

ボンドで固定する人はハンドルやスロットルにボンドを塗って

ねじ込めばいいのですが、

ボンド使わなくてもよっぽどゆるゆるじゃなければ雨でも空回りする事は無いので

自分の場合は使いません。


恐らくそのまま付けようとするとゴムが食い付いて入らないと思うので

揮発性の高い潤滑油(556)を吹き付けてからねじ込んだ方がいい。

間違ってシリコングリスとか使ってねじ込むと潤滑成分が残って

グリップがくるくる回ってしまうからな。


グリップしないグリップ( ・´ー・`)ドヤァ


一応ワイヤー止めしてはいますが、

TLも含めてこれで不具合はありません。

まあ、ワイヤー止めの方がなんかレーサーっぽいイキフンが出るよねw

R0016308_R.jpg



交換後のインプレですが

こんなんで振動楽になるなら苦労せんわなwww

振動については効果なしということで

これはTLでも同じ結果だったので想定の範囲内です。


あとは元々のスロットルがすり減ってたせいか

ツルツル滑ってスロットルが操作しづらかったのが

改善されたのでよしとしよう。


社外品のグリップは見た目の変更、消耗品としての交換以外に

GEL構造で振動が(毛の生えた程度に)抑えられたり

食いつきがいいのでスロットルの操作がしやすくなったりします。


グリップ自体も一部の製品を除いてそんなに高いものではないし

交換もさほど難しくはないのでやってみるのも良いかと思います。


ちなみに社外グリップで楕円のやつや変な形のやつとかありますが、

スロットルの微妙な操作がしづらくなるので正直オススメできません。


とはいえ何でも試したいお年頃の方もいるかと思いますので

男は度胸!何でもためしてみるのさ


以上。


=================================
バーエンドってネジロック剤必要だったかな?
振動で外れて走行中に飛んできたらこめんなさいw
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2013/12/03(火) 02:05:47|
  2. MT-01
  3. | コメント:6
<< | ホーム | モーターショーといっても車とかよく分からんし。の巻>>

コメント

そこで「カーボンハンドルバー」に交換ですね
きっと振動は軽減される・・・たぶん
  1. 2013/12/03(火) 06:19:18 |
  2. URL |
  3. M-twin #-
  4. [ 編集]

>旦那
探しても自転車用しか出てこないんですが、
バイク用って聞いたことがないような気がします。
転倒すると割れるからかな?

仮にあったとしても振動で割れそうな予感しかしませんw
  1. 2013/12/03(火) 13:10:22 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

あれ?すずどざくん邸ってコンプレッサーないん??
グリップ交換、一瞬ってレベルよ?
  1. 2013/12/04(水) 00:48:29 |
  2. URL |
  3. 悪魔工房主宰 #qXLrZ1Aw
  4. [ 編集]

>悪さん
コンプレッサー使えば瞬殺とは聞いていますが、
残念ながらうちにはコンプレッサーという高級品は置いていません。

欲しいのですが、動かしたら確実に近所から苦情が来ますw
  1. 2013/12/04(水) 01:55:15 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

女も、度胸で走っていいでしょうか・・・お値段次第では、ちょっとやって見たいと思ったお年頃の私です。
  1. 2013/12/04(水) 22:24:26 |
  2. URL |
  3. 鳩子 #JXoSs/ZU
  4. [ 編集]

>鳩子さん
PROGRIPのやつなら2100円なのでそんなに高くないですよ。
下調べして度胸一発でやってみるのもいいかと思います。

もし無理そうなら旦那さんにお願いして愛嬌で乗り切るのですwww
  1. 2013/12/05(木) 00:13:12 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ