おれ☆せん! インチキン南蛮駆逐作戦秘密兵器!の巻

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

インチキン南蛮駆逐作戦秘密兵器!の巻

駆逐してやる・・・この世から・・・ 一食・・・残らず!


という感じで年明けも関東圏に蔓延る

インチキン南蛮駆逐に燃える今日このごろ。



帰省の日記がいくつかありますが、リクエストがありましたので

先日の実家帰省の際に入手した我が家のチキン南蛮レシピを公開します。

正直家庭料理レベルのレシピなので分量はてげてげですwww



まずは甘酢の作成。

こいつでチキン南蛮の7割が決まると思ってもいい。


比率は砂糖:1 醤油:1 酢:1.3~1.5

酢は味を見ながら上記の範囲で調整してください。

砂糖の量ですが、家では計量カップに醤油100cc入れたとして

砂糖もカップに100cc分詰めてるので

実質醤油1に対して砂糖が0.6くらいになってるかも。

(参考:http://www.hikari-kinzoku.co.jp/kitchen/measure/measure_01.htm)

7割が決まると言っておきながらこの適当さwww


そして擦り下ろした生姜(適量)を投入して

砂糖のザラザラが無くなるまでひたすら混ぜるべし!

R0016467_R.jpg



次は鶏肉。

肉は胸肉を使うところもありますが、

脂と旨みたっぷりのもも肉を使用し、これを1口サイズにカットします。

面倒臭ければ唐揚げ用にカットされたもも肉を買ってきてもいいかも。

下味は何も付けずに、小麦粉→溶き卵を付けて揚げていきます。

R0016468_R.jpgR0016469_R.jpg



鶏肉がいい感じで揚がってきたら

鶏肉を取り出して油を切ったら先に作った甘酢に3~5分浸けます。

R0016472_R.jpg



その間にタルタルソースを作成します。

刻んだ茹で卵、みじん切りにした玉ねぎ、刻んだパセリ、マヨネーズを混ぜて

味塩コショウで味を調整します。

R0016470_R.jpgR0016471_R.jpg



鶏肉に甘酢が染みこんだら甘酢から取り出して

タルタルソースを掛けていただきます!

R0016474_R.jpgR0016477_R.jpg



味の方はもちろんうまい!(てーれってれー)

そして死ぬほどカロリーが高いw

でも美味しいものはカロリーが高いから仕方ないwww



家庭やお店によってはレシピや作り方が違ってきますが、

我が家の超適当レシピでもちゃんとしたチキン南蛮の味が出るのに

関東圏の飲食業者は甘酢すらまともに作れないとかあたまおかしい。


しかも竜田揚げにタルタル掛けただけとか

終いにはタルタルチキンとか名前を変えて売ってやがる。

これはもう悪質な食品偽装と言って良いレベル!



もう、関東圏で売ってるチキン南蛮は信用するな。

無いなら作るしかない。


という感じで本物のチキン南蛮を味わいたい場合は

この参考にならないレシピを参考に作成してみてください。


以上。

=================================
ちなみにこのレシピ、自分はまだ試していませんw
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2014/01/09(木) 01:39:39|
  2. 日記
  3. | コメント:2
<< | ホーム | 実家の下駄もヤマハでした!の巻>>

コメント

う、うーん……やっぱりみんな勘ですねぇww
そして家庭ごとのレシピ。甘酢にショウガは初めて見ました。
我が家は甘酢にニンニク+刻みネギ
タルタルにらっきょが入っております。
先日の学祭は作る量が多かったのでIKEAのみじん切りピクルスでらっきょを代用。
今度ショウガでもやってみよう。

イェーガー。
  1. 2014/01/09(木) 01:46:14 |
  2. URL |
  3. Chaos-T #-
  4. [ 編集]

>Chaos-Tさん
うちの姉曰く生姜を入れると味が締まるらしいです。

甘酢にニンニク&刻みネギ、タルタルにらっきょうですか。φ(`д´)メモメモ...
クックパッドのレシピもそうですが、家庭によって様々なんですね。

そんな家庭の味にすら劣るインチキン南蛮www

イェーガー。
  1. 2014/01/09(木) 02:34:26 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ