おれ☆せん! 【九州帰省記】鹿児島最大手サークル霧島神宮!の巻

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

【九州帰省記】鹿児島最大手サークル霧島神宮!の巻

そうだ、初詣行こう!

ということで1月2日に行ってきたのが霧島神宮。

DSC_4220_R.jpg



天饒石国饒石天津日高彦火瓊瓊杵尊を主祭神にを主祭神とし、

相殿に木花開姫尊以下の皇祖神と神武天皇を祀るこの神社。

DSC_4218_R.jpg


火山地帯に建てられた神社であるため、噴火により度々炎上し、

現在の社殿は正徳5年(1715年)、島津吉貴の奉納により再建した物である。

DSC_4223_R.jpg


この地域で一番大きい神社であるせいか

正月3ヶ日ということもあって周辺は糞渋滞!

しかし、アクシストリートですり抜け全開の俺に死角はなかった。



境内に入るとすごい行列!

さすが南九州最大手サークルの名は伊達じゃないwww

みんな新刊の金剛×霧島の薄い本を求めて(違います)

DSC_4227_R.jpg


いつもどおり世界平和(建前)を祈りつつおみくじ引く感じ。

DSC_4230_R.jpg



推定樹齢800年と言われる神木の杉。

とっても大きかったです(小並感)

DSC_4229_R.jpg



こういう飾りがこの値段でも縁起物として売れるんだから

坊主丸儲けだよな・・・坊主じゃなかったかw

DSC_4237_R.jpgDSC_4239_R.jpg



非課税で丸儲けのお賽銭。

新横浜の住宅街にある某神社は正月三ヶ日だけでお賽銭が1千万いくと聞きましたが

この規模になると・・・考えるのをやめたw

DSC_4242_R.jpg



ゴミを入れないでくださいw

DSC_4243_R.jpg



霧島神宮に伝わる九面守のストラップ。

由来は分かりませんが、それぞれの面に色々ご利益があって

全て揃えると満願成就となるそうです。

6300円払って手に入る満願成就にご利益があるかどうかは

神のみぞ知るといったところでしょうか(;゚;ж;゚;)ブッ

DSC_4247_R.jpg



霧島というと戦艦霧島、そして艦これの金剛型戦艦の4姉妹の末っ子

024.jpg



そんな霧島さんに似た巫女さんが・・・


いるわけがないw


三次元にそんな都合のいい巫女さんがいるわけないので

犬で我慢して下さいw

DSC_4256_R.jpg



アンラッキーだった人も、良い事づくしだった人も

皆さんいい年でありますように。

DSC_4252_R.jpg


以上。

=================================
二次元の嫁が出来ますように。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2014/01/10(金) 00:12:44|
  2. お国自慢
  3. | コメント:0
<< | ホーム | インチキン南蛮駆逐作戦秘密兵器!の巻>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード