おれ☆せん! 【九州帰省記】今宵星のかけらを探しに行こう。の巻

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

【九州帰省記】今宵星のかけらを探しに行こう。の巻

いつも通りのある日の午後

君は突然立ち上がり言った


「晩に星を見け行っが!」


ブログでパクツイとかマジ意識高いわーw



霧島山麓は標高が高い事や光害が少ない事もあり、綺麗な星空を観測出来る事で

変態マニア天体マニアの間では有名らしい。

数年前には星のふるさと日本一に認定されたとかされてないとか。



という事で見えないものを見ようとして

天体観測(撮影)始めました。


観測場所としてはえびの高原が有名所ですが、

今回選んだ観測場所は



家の裏の畑(徒歩数秒w)

わざわざ山の上まで行かなくても十分ですしおすし。



正月の数日間は雲1つ無い快晴に恵まれ

新月で月の灯も無かったので

絶好の観測日和となりました。



横3つ並んでる明るい星はオリオン座でしたっけ?

UNISON SQUARE何とかというバンドがなぞってましたねw

DSC_4267_R.jpg



北極星を15分ほどシャッター開けて撮ってみた。

これが流星レコードってやつかね。

marbleの流星レコードは名曲。

長時間開けると結構光が入ってくるから難しいね。

DSC_4215_R.jpg



そういえば以前かっしいさんが

星を一眼レフ手持ちで云々というネタを言っていたのを思い出して

無謀にも手持ちで撮影に挑戦してみた。


結果がこれ。

DSC_4217_R.jpg


オリオンをなぞれないwww


やっぱり手持ちで星空撮影は無理ゲーw


でもこれだけハッキリ映るんだから

うちの爺ちゃんを見習ってカメラをしっかり構えれば

なんだか行けそうな気がする(無理ですw)

荒ぶるじいちゃん


冬の星座もそうですが、

夏になれば天の川を始めとした夏の大三角形も楽しめます。

                 アレガ 。
                    / \     アレガデネブアルタイルベガ、君が指さす夏の大三角
                   /    \
                 /       \
           デネブ  。          。 ベガ
                \         / 
                  \       /
                   \     /
                     \   /
                      \ /
               アルタイル   °




                                 それ四角形!>


星の撮影はあまり慣れていないので写真はgdgdですが、

細かい星屑が肉眼でも確認出来るくらい綺麗な夜空が堪能出来るので

星座を眺めつつコスモを燃やしてセブンセンシズに目覚めたい人は

是非とも霧島山麓(サンクチュアリ)までお越しください。


以上。

=================================
残念ながら宮崎では聖闘士星矢Ωは放送していません。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ
  1. 2014/01/11(土) 00:31:39|
  2. お国自慢
  3. | コメント:4
<< | ホーム | 【九州帰省記】鹿児島最大手サークル霧島神宮!の巻>>

コメント

チャレンジおつ!

あれこれレビューする割に
面白コメントしてくれるからねーw

実はあの時に顔あわしてるんだぜwww
  1. 2014/01/11(土) 11:31:12 |
  2. URL |
  3. かっしぃ #-
  4. [ 編集]

面識無いとはいえ、あまり変な事書いたりするのは自重しますが
コメントはこっそりヲチしてみます。

うちもD7100と立ちゴケで車両買い換えられるくらいの経済力欲しいわーw
  1. 2014/01/12(日) 08:19:19 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

ウチの実家は裏山が邪魔で天体観測が出来ませんが、田舎具合では九州の聖域には負けていないと思います。

ちなみに牡牛座、蟹座、魚座ではありません。
  1. 2014/01/12(日) 08:47:10 |
  2. URL |
  3. 逆風座の聖闘士 #-
  4. [ 編集]

>聖闘士アンチャンさん
どうも、蟹座ですw

箱根駅伝往路の中継が後半2時間しか放送されなかった
宮崎のテレビ事情の劣悪ぶりは負ける気がしませんwww
  1. 2014/01/12(日) 21:10:25 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ