おれ☆せん! MT-01でも電気工事がしたい!戀 の巻

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

MT-01でも電気工事がしたい!戀 の巻

TL1000R、シグナスXに続き、MT-01にもアクセサリ電源用のリレー回路を増設しました。

リレー回路増設については過去の記事を参照してください。

http://suzudoza.blog84.fc2.com/blog-entry-835.html

http://suzudoza.blog84.fc2.com/blog-entry-877.html


まず作業にあたってタンクを外しますが、

外し方については先人の知恵という事でこちらを参照しました。

(ページ分けろよというツッコミは無しの方向でw)

http://www.geocities.jp/morityan_toyama/rinku/mt-01sub2.html


だがしかし!

ホース抜けない!!!(#・∀・)



燃ポンに付いてるホース2本が鬼門。

1本はロックの爪を押さえて抜くにしてもなかなか抜けない。

もう1本はゴムのホースがへばり付いてるんじゃないかというくらい抜けない。

しかも何か変なクリップ使ってて外しにくいし。

力技で何とか抜けたものの、私の握力はとっくにゼロですw


R0016597_R.jpg



早速配線を敷いていきますが、

このバイク、マッチョと言われるだけあっていろんなものがギッチリ詰め込まれてて

クリアランスが殆ど無い。


リレースイッチの設置については幸いシート下にヒューズやバッテリーが

集中していたので配線は取りやすく、

スイッチ本体はメインハーネスの隙間にねじ込みました。


R0016598_R.jpg


そこからぐるっとアクセサリ配線とマイナス配線を這わせるのですが、

ネイキッド車なのでフルカウルみたくカウルの内側に電話交換機室が作れないので

フレームの内側に配線を這わせます。

R0016602_R.jpgR0016603_R.jpg


しかし、フレームの内側もクリアランスが殆ど無いので

狭い場所に配線を通す際はクリーニング出した時に付いてくる

針金ハンガーを用意して以下のとおり配線を通します。

(写真が無いので残念な絵で解説)


 ・針金を切って伸ばす。

  haisen1.jpg


 ・配線通したい場所に反対側から針金を通す。

  haisen2.jpg


 ・針金の先に配線をテープで仮止め。

  haisen3.jpg


 ・針金を引き抜くと配線が通る。

  haisen4.jpg


電気工事やネットワーク工事でよくやる方法ですね。



配線を設置したらあとは好きなアクセサリを付けるだけ。

今回スマホナビの充電用にNEWINGのシガーソケット(ツインタイプ)を付けたのですが、

こいつにはハンドルクランプのステーが付いてなくてブラブラ状態(´・ω・`)

別でハンドルマウントのステーを入手しないといけません。

R0016605_R.jpg


この時点で一旦動作確認でイグニッションON

シガソケに付けたUSB充電器は正常に動作。

R0016607_R.jpg


しかし、ライトがつかない!?


リレースイッチ動作用の配線をヘッドライトヒューズから取ったので

これがげいいんかと思って元のヒューズに戻しても現象は変わらない。


もちろんヒューズは切れてないしキーオンで12V通ってる。

なんかよく分からんがとりあえずタンクを戻そう。

という事でタンクを戻してエンジン掛けたら


ライト付きました:;*.':;( ´'ε'` )ブフォ!!


MT-01はエンジン掛かってからライトが点灯する仕様みたいです。

焦ったわー、マジ焦ったわー。


日も暮れて遅くなったので作業は一旦ここで終了。

まだやり残した作業があるので続きはまた別の日に。

もうタンクを外す作業は嫌だお。


以上。

=================================
プラグ交換はお店で頼もうかなw
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2014/02/23(日) 13:14:40|
  2. MT-01
  3. | コメント:0
<< | ホーム | ブログタイトルを変えてみたでござる!の巻>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード