おれ☆せん! MT-01でも電気工事の続き!の巻

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

MT-01でも電気工事の続き!の巻

前回の続きです。

残った作業を片付けるよ!

http://suzudoza.blog84.fc2.com/blog-entry-952.html


まずはETC車載器の取り付け。

今までは電池運用で使っていたのですが、

毎回タンクバッグを付けなきゃいけなくて煩わしい事や

電池切れでエラー出した事もあって据え置き型にしました。


取り付ける車載器はパナソニックのCY-ET909KDZです。

最近の車用ETCってすごく小さくなってるんですね。

R0016608_R.jpg


最近出たミツバの新しい車載器もいいなと思ったのですが、

ほら、例によって高い工賃払わされてのショップ取り付けが強制じゃない?

正直アレが気に食わないので今回も自主ゲフンゲフン。


早速取り付けます。

またタンクを外す作業はもう嫌なので

前回タンクを組み付ける前にアンテナの配線だけ通しておきました。


ケーブルが長いので短く詰めて+とACCは1本にまとめて

電源は前回設置したリレーの配線に接続。

R0016611_R.jpg


本体は台所用スポンジでサンドしてカメラケースに収納。

(何れも100均で購入)

R0016610_R.jpg


MTの狭いシート下でも余裕で収まります。
R0016617_R.jpg


問題はアンテナ。

指向性や水の掛かりにくい場所となるとなかなか難しい。

とりあえずラップで巻いてスクリーンに貼り付け。


後で車体とにらめっこしてアンテナを貼り付けるのに良さげな場所があったので

タンクを外す機会があれば移設しようと思う。


あとはブラブラ状態のシガソケ。

R0016607_R.jpg

こいつを買ってきて
R0016618_R.jpg


装着。

R0016619_R.jpg


しかし、


メーター見づらいwww


こいつも要移設だな。


あと、今使ってるスマホホルダーも川崎のドスパラで買ったヘボいやつが

ガチでヘボいので要買い替えです。


作業の後は高速に乗ってテスト。

シガソケからのUSB充電も問題なく出来るし

ETCゲートの通過も勿論問題ナッシング。

あー、自主運用を弾く伝説のETCゲートに遭遇したいわーwww


あと最新のETC車載器ってカードの有効期限案内してくれるんだね。


とりあえず作業は完了しましたが、

見た目的なアレでアンテナやシガソケの移設をしないといけません。

そのうち本気出すw

以上。

=================================
ネイキッドは制約が多い。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2014/03/03(月) 01:30:20|
  2. MT-01
  3. | コメント:6
<< | ホーム | MT-01でも電気工事がしたい!戀 の巻>>

コメント

伝説のゲートなら阪神高速にあると長老から聞いたことがある。
  1. 2014/03/03(月) 07:01:58 |
  2. URL |
  3. 村人A #-
  4. [ 編集]

>村人A(CV:アンチャン)さん
長老が言ってるなら間違いないですねw

というようにバイク屋が言ってたとかバイクに詳しい先輩がゆってたみたいなパターンで
広まってるんですよね。

長老に会ったら具体的なICの場所を聞いておいてくださいw
  1. 2014/03/03(月) 10:41:41 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

トップブリッジ下側はどうでしょう?
  1. 2014/03/03(月) 12:18:45 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集]

>Mさん
トップブリッジ下はスペースがありません。
逆さまに付けようと思ったらキーと干渉するため
結局右にずらして事なきを得ました。
  1. 2014/03/03(月) 13:29:14 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

はじめてコメント書かせて貰います
昨年11月の大洗に同行した一人です。

自分のバイク仲間が伊香保だかで引っかかった際に
自己運用からバイク用に変えてました
原因は通信エラーなんだろうけど友人に名義借りての運用だったからかな。

新型ゲートなんて噂でしかないので、自分名義やってるなら自己責任で良いと思います。
  1. 2014/03/04(火) 15:15:09 |
  2. URL |
  3. あまらく #JalddpaA
  4. [ 編集]

>あまらくさん
どうも、ガルパン巡礼の際はお世話になりました。

正規利用だろうと自主運用だろうと通信エラーが出るときは出るし
出ない時は出ない。そういうものだと思います。

実際には名義や登録情報に差異があっても弾いたりしませんからね。
車でも名義の違うETC車載器積んでるのが腐るほどいるのでいちいちそんなのをエラーで止めていたら
ETCのシステム自体が機能しなくなります。

ただ、エラーにはならなくても記録はされるので
自主運用をやるならその辺のリスクも理解したうえでやるべきだと思います。
  1. 2014/03/05(水) 19:46:19 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード