おれ☆せん! タンデムシートは荷物を載せる所!の巻

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

タンデムシートは荷物を載せる所!の巻

TL1000Rとは真逆で積載性皆無のMT-01

こいつにもロングツーリングのお供と言うべき箱を付けたいッ!


箱といえば風防、ハンカバに次ぐ三大ダサいアイテム、

通称ダサイテムとして君臨していますが、

使いはじめると手放せない薬物のようなアイテムなんですw


という事でMT-01のリアキャリアを探してみたのですが、

代表的なメーカーとしてベンチュラーとヘプコ&ベッカーが存在します。

http://www.webike.net/cg/11177/

http://www.hepco-becker.jp/


ただ、海外製なので値段がお高いとか納期までに時間が掛かるとか

取り付け精度や品質に難ありとかなんとか。


そんな中、いい感じの物を見つけたんですよ。

ワイズギア マルチキャリアⅡ 1BOX用

http://www.webike.net/sd/20861202/

q5kysk001p53.jpg


タンデムシートにベルトでベースを固定出来て

簡単に取り外し出来るというとってもベンリィな物。


もうこれしかない!これしかありえない!

って事でWebikeでポチったら翌日に届いた。

うぇびけのくせに仕事早すぎwww

R0016686_R.jpg



取り付けます。


まずは鉄板にGIVI箱のベースを取り付けます。

R0016687_R.jpg


一応GIVI箱のベースに合うように取り付けのネジ穴がついてるので

問題無く取り付けは出来るはず。

R0016690_R.jpgR0016692_R.jpg



反対側に付属のスポンジを貼り付けます。

ネジが飛び出てる部分はドリルで穴開けといたほうがいい。


あとはベルトでシートに固定するだけ。

MT-01にはベルトを通せる部分がタンデムステップ部分の2箇所しかないので

後ろ側はベルト1本でシートごと固定します。

R0016693_R.jpg



うむ。

R0016694_R.jpgR0016695_R.jpg


これでMTでもロングツーリングは問題ナッシングでしょう。

問題は乗ってる人間が長距離の振動に耐えられるかですが(´゚ ω゚):;*.':;ブフォ!!


このベースはヤマハ車に限らず他の車両でも使えるので


箱を使いたい!でもキャリアのラインナップが無い!

とか

箱はたまにしか使わないし、
キャリアは野暮ったいから付けたくない。


って人にはオヌヌメ出来そうです。

以上。

=================================
TLでも使えそうだな。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2014/04/14(月) 13:23:10|
  2. MT-01
  3. | コメント:6
<< | ホーム | コミケじゃないけどコミケ会場に行ってきた!の巻>>

コメント

背中部分にパッドつけると背もたれしてもいい感じ?
  1. 2014/04/14(月) 14:19:39 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集]

>Mさん
E470を買った時に付いてきた背もたれパッドを持っていますが、
めんどくさいのでまだ付けていませんw

恐らく今後も付けることは無いと思いますw
  1. 2014/04/14(月) 17:11:15 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

たしかにコレはTLにも使えそうすな。

けど、鉄板な割にいいお値段なのね(´・ω・`)
  1. 2014/04/14(月) 19:14:21 |
  2. URL |
  3. かっしぃ #-
  4. [ 編集]

>かっしぃさん
TLはタンデムシートに穴ぶちぬいてベースを固定しているので
タンデムシート付け替えでいけるようにしてます。

鉄板は確かにお高いですが、ワイズギアの箱は何故かGIVIより安いという不思議w
  1. 2014/04/14(月) 20:28:48 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

箱を取ると普通の姿になるのはいいですね。拙者が買ったバイクも中古なので箱付なのですが、立派なキャリアがついていて若干萎える。
  1. 2014/04/15(火) 00:05:07 |
  2. URL |
  3. kiriri #-
  4. [ 編集]

>kiririさん
新しく買ったNCは箱付きなんですね。

立派なキャリアは共振によるハンドルの振れを抑えてくれる効果もあるので
箱常設ならちゃんとしたキャリアを使う事をオヌヌメします。
  1. 2014/04/15(火) 13:14:06 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ