おれ☆せん! ディフェンスに定評のある銀紙!の巻

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

ディフェンスに定評のある銀紙!の巻

相変わらずTLのネタが無い今日このごろですが、

今回もMTのネタ。


東京MCショーの時に不具合が発生しましてね、

イグニッションONにしてセルを回すと電源が落ちる

イグニッションOFF/ONしても電源が入らない

しばらく置いてイグニッションONすると電源が入る。

エンジンも掛かる



Twitterでぼやいたところ、メインリレーが怪しいのでは?という意見があったので

リレースイッチ単体で動作テストしてみましたが、特に不具合はありませんでした。

でもちょっと心配だったので念のため純正部品のリレースイッチを注文したんです。


ちなみに部品を注文する際にプレストコーポレーションのパーツ検索システムを使うのですが、

新しいOSやブラウザだと画面がうまく表示されないんです。


もうXPのサポートも終わったんだし、新しいブラウザに対応しろよと言いたいところですが、

IEの互換表示設定でpresto-corp.jpを追加してあげれば正常に表示されます。

gokan.jpg

(環境破壊大臣日誌のgasさん、情報ありがとうございます。)


パーツNoを調べらた最近仕事の早いウェビックに注文。

で、届いたのがこれ。

R0016697_R.jpg



右下のリレースイッチは分かる。

でも、クランクガスケットとか頼んだ覚えが無いのに

なんだこの台紙はwww


荷物も形が崩れないようにでっかい段ボール箱に入って届いたので

シグナスで営業所から持って帰る時に苦労したw


そんなこの台紙の中身はこれ。


うおっ、まぶし!

R0016698_R.jpg


MTオーナーの方ならご存知だと思いますが、バッテリーの断熱紙です。

車両を買った時からボロボロだったのでこれを機に注文しました。

R0016699_R.jpg



車体からバッテリーを外す時はボルト取り付け部分に

タイラップを通して引っ張ると割りと楽に取り出せます。

R0016705_R.jpg


参考までにバッテリーの型式はGT14B-4

12.0Ah 長さ150mm 幅70mm 高さ146mm

R0016706_R.jpg


旧日本電池が作ってたもので、現在はユアサと合併して

ユアサからこの型式で販売されています。

XJR1300やFJR1300等のヤマハ車でも採用されている型式で

重さが4.6kgあるのでこのバッテリーで人を殴り続けると死ぬ。間違いない。


あとはあたらしい銀紙に包んで取り付けるだけ。

R0016707_R.jpg


うむ。

R0016708_R.jpg


バッテリーは熱に弱いので、熱に対する保護は大事。

これで安心アンコールワットですな。


でもこの純正部品、めがっさ値段が高い(税込2872円)ので

デイトナの断熱シートとか買ってきてバッテリーに貼り付けた方がお得な気がするw


そして完全に空気のリレースイッチさん、結局交換はしていませんw


以上。

=================================
リレーのテストをしてから現象は出ていません。あの現象は一体何だったのだろうか・・・
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2014/04/14(月) 16:52:10|
  2. MT-01
  3. | コメント:0
<< | ホーム | タンデムシートは荷物を載せる所!の巻>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード