おれ☆せん! ツアラーは馬鹿に出来ない!の巻

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

ツアラーは馬鹿に出来ない!の巻

春といえば試乗会シーズンですね!

バイクが増えても買う気無いのに試乗しまくり。

これを冷やかしとも言うが、折角だからいい経験だと思って

乗れるものは乗っておきたいじゃない。


という事で4/19に大磯ロングビーチで行われたヤマハの試乗会に行ってきました。

開始1時間前に到着したが、既に並んでいる人も。

ちょうど自分の前にMT-01乗りのニヨピさんとそのお友達がいました。

R0016737_R.jpg


受付開始となってサクッと受付を済ませて試乗の整理券をゲット!

今回はMT-09とFJR1300ASの試乗は整理券制となっていたため

目的のMT-09とついでの試しでFJRも乗ってみようと思ったのですが

まさかあんな事になるとは・・・

R0016739_R.jpgR0016740_R.jpg



ではMT-09の試乗時間まで間があったので

まずはBOLTに試乗。

R0016744_R.jpg


ヤマハのお家芸とも言うべき空冷アメリカンですな。

車高が低くて車体も細いので余裕のベタ足

エンジン熱はそうでもないが、これからの時期渋滞に嵌ると

エキパイ部分の熱が厳しいかもしれない。


走行性能はかなりの低速走行引率だったのでよく分かりませんでしたが、

ステップの位置はもう少しフロント側でもいいかなという印象。

大型は初めてという人には無難におすすめ出来るかと思います。



次はMT-09

R0016741_R.jpg


MCショーでも乗りましたが、まろやかBモードで1速固定だったので

Aモード全開にしたいじゃない?w

今回の試乗でもBモードでと言われたが、発進前に勝手にSTDモードに入ってしまったので

仕方ないのでそのままスタートw

うん、やっぱり細くて軽いしフロントを軸に曲がってる感覚はなかなかいいね!

2周目入ったところで「いつの間にか」Aモードに切り替わったので

「仕方なく」そのまま走りましたが、結構特性が変わるものなんですな。

これは開け開けでいきたくなるw

値段も安いし細くて軽いしパワーもあるので、MT-01買う前にこいつに乗っていたら

うっかり契約していたかもしれないw


次はFJR1300AS

これはついでというかXJR1300のりだった主任さんが

こいつに乗り換えたと聞いて興味本位で乗ってみました。


R0016743_R.jpg


結論から言うとこいつぁすげえや!


まず、機能豊富な電子制御の数々。

グリップヒーター、電子調整サスペンション、モード選択、

スクリーン調整、クルーズコントロール等々

ハンドルの左側はスイッチだらけて操作を覚えるのが大変ですw

R0016746_R.jpgR0016747_R.jpg



あと注目すべきは電子制御シフト。

FJR1300ASはクラッチレバーが無く

手元のスイッチもしくは左足のシフトレバーで操作します。

但し手元のレバー操作は慣れないとホーン鳴らして芋るwww


1速に入れた状態でもクラッチが繋がらずに

アクセルを捻ると走り出す遠心クラッチのような仕組みで

エンスト立ちゴケ知らずという素敵仕様。


走行中のシフトアップもアクセルを緩めずにスムーズに変速するので、

ストレス無く乗れる上に、クラッチレバーの操作もいらないので

渋滞もそれほど苦にはならない。はず。

そして速度が落ちると自動的にシフトが1速まで落ちるという便利機能まで!


スクリーンも一番い位置に持っていくと風が殆ど当たらない。

これは長距離が捗るッ!

R0016748_R.jpg



鈍重なイメージのツアラーですが、走り出すととても軽く、

エンジンのパワーも相まって出先の峠道でも楽しくスポオッツ出来るでしょう。

電子制御てんこもりで故障やバッテリーあがりに不安はありますが、

国内メーカーヤマハの電装系なら問題無いでしょう。

※但し燃ポンは除く



ツアラーはヘタレの乗り物、そんなふうに考えてた時期が俺にもありました。


しかし、このFJRに試乗してツアラーに対する考え方が変わりました。

これはいいものだ!


今すぐ乗り換えたいというわけではありませんが、

今後のバイク人生の中でツアラーという選択肢が加わった事は間違えない!


是非所有する事があればフルラッピングの痛車にして

ツーブラザーズのカーボンマフラーでボーボー言わせながら走りたいという

糞妄想を繰り広げていますw


ちなみにニヨピさんもFJRに試乗してかなりの好感触だったみたいです。

※写真はスクリーンを動かして喜んでるニヨピさんw

R0016749_R.jpg



今回の試乗会には自分とニヨピさん以外にMT-01がいました。

オーナーには会えませんでしたが、あのオイルクーラーの詳細が知りたかった。

R0016756_R.jpg



今回の試乗会はMT-09の性能を体感する機会と考えていましたが、

FJR1300ASという思わぬ伏兵にやられてしまいました。


世の中にはSS以外はバイクと認めないとか、

ハイパワーこそ至高みたいな考えの人がいるかと思いますが、

乗りもしないでスペックやイメージだけでその車両をdisったり

決めつけたりするのは損だと思うんだ。

確かに合う合わないはあると思うけど、文句言うなら乗ってから言うべきだな。


試乗なんて基本タダなんだから冷やかし上等で

男は度胸、何でも試して見るものさ!


以上。

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こかしたら高く付きますw
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  1. 2014/04/26(土) 22:03:14|
  2. バイク全般
  3. | コメント:4
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コメント

ツアラー、押さなきゃサイコーですw
長距離走ると快適で普通に眠くなりますもん……
荷物は積めるしパワフルで扱いやすいし、
SSのようには行かないまでも古いネイキッド並にはしっかり走りますし、
間違いなく悪くないんですよね。
--と言っても私が乗ったのはもはや古いR1100RTですが。
  1. 2014/04/26(土) 22:21:28 |
  2. URL |
  3. Chaos-T #-
  4. [ 編集]

FJRの感想が、おいらがSKYWAVE650乗り始めた時の感想と丸かぶりで笑ったわwww 
左スイッチ操作でのシフトチェンジ、慣れると最高に楽しいんだよ!!ただ、でかぶーの時はスクーターポジションだったから、手で複雑な操作しても体を支えてなかったから支障なかったけど、それに比べれば腕に体重がかかるライポジでのシフト操作はどうなのか、味わってみたいね。 因みに、でかぶーの左スイッチ回りには、ハイビーム、ウインカー、ホーン、パッシングに加えて、シフトUP/DOWN、スクリーンUP/DOWN、PowerModeスイッチ(オートマのパワーに振った感じになるの)、グリップヒーターがついてたよwww
  1. 2014/04/27(日) 00:00:54 |
  2. URL |
  3. 悪魔工房主宰 #qXLrZ1Aw
  4. [ 編集]

>Chaos-Tさん
免許取得の際に散々鍛えられたという噂のR1100RTですね。

MTの取り回しでも死にそうなのにツアラーの取り回しとか
死んでもやりたくないというかやったら死ぬw

眠くなるくらい快適なら車でもいいのでは?
という意見もあるかもしれませんが、バイクじゃなきゃダメなんです!
  1. 2014/04/27(日) 01:44:31 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>悪さん
手元のスイッチは慣れるのに時間がかかりますが、
腕に体重が掛かるほど前傾ポジションじゃないので
操作性は問題ないかと思います。

快適に長距離走るなら装備が至れりつくせりのスカブ650のような
スクーターもアリな気がしてきます。
まあ、今のところ買う気はありませんがw
  1. 2014/04/27(日) 02:04:52 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

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