おれ☆せん! ブレない心とミラー!の巻

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ブレない心とミラー!の巻

性癖が歪みまくって人として軸がぶれている今日この頃。

MT-01も振動でブレまくっていますが、

その振動でミラーが見えません。


進行方向の後ろ側ではなく別なものを見通しそうなくらい

ミラーマンな自分にとってミラーが見えないのは大問題。

走行中に後方が見えなくてパトカーや白バイにロックオンされてしまうじゃあないですか!


そういう事で対策についてグーグル先生に相談していたのですが、

社外品に交換する事で対策出来るそうな。

どうやら社外の軽いものに変える事で振れ幅を小さく出来るとの事。


棒の先端に重りを付けて振った時に

軽いものに比べて重いものの方がしなりが大きく振れ幅も大きいよね。

多分アレと同じ原理。


純正ミラーは本体が結構重いので、車体からの削岩機振動により

ステーがしなってミラーが振れるのでしょう。

その振動と純正ミラーの重みでステー部分に負荷が掛かり

ミラーが折れるという話もあるとかないとかwww


というわけで社外ミラーを検討してみましたが、

社外ミラーというと種類も豊富なんですよね。

最近はインプレ等の参考に出来るものもあるのですが、

例によりMT-01乗りのインプレが見当たらないので

ビューエル乗りのインプレを参考にして購入しました。


TANAX(ナポレオン)のクロス3です。

R0016818_R.jpg


決め手となったのは、振れが少ないというインプレとスタイリッシュなデザイン。

「一番気に入ってるのは・・・値段だ」(1本2500円)

nedan_R.jpg

もしダメだったらシグナスに使えばいいやって事でこいつになりました。


ちなみにシャークミラー2も候補に上がっていたのですが、

あっちは値段が高すぎて効果が得られなかった時のリスクがデカすぎる。



早速交換です。

純正ミラーを外します。

R0016819_R.jpg


ヤマハの車両は右側のミラーのネジ穴が逆ネジなのは周知の事実ですが、

ミラーは正ネジなので、変換アダプターを噛ませます。

R0016820_R.jpg


ちなみにヤマハが右側に逆ネジを採用している理由としては

走行中に転倒した際にミラーが緩むようにしているとかなんとか。


アダプターの上からミラーを取り付けて完成。

まったくかんたんだ!

R0016821_R.jpg



問題は取り付け後の細かい微調整。

ノーマルよりステーが短いせいか肩が大きく入り込んでしまい、

肩が入らないようにしようとすると背後が映らなくなってしまう。

社外ミラーの宿命(さだめ)ということで妥協点を見つけるしかないですw


装着後に走ってきました。最近は箱が手放せないw

R0016826_R.jpg


走行時の気になる振動ですが、


純正でこれくらいだったのが

     //--.--  -─\\
     //--.--  -─\\
   //  (○ ○) ((○(○) \
   //  (○ ○) ((○(○) \
 .| |.|    ( . ((_人_人__)    | _ _== =
 .| |.|    ( . ((_人_人__)    | _ _== =
     \\    ⌒Jjj` /,/ | |    ̄ ̄ ̄  ̄| ||
     \\    ⌒Jjj` /,/ | |    ̄ ̄ ̄  ̄| ||
    ノ         \\| | | |           ||
    ノ         \\| | | |           ||
  /´                 | |          | |
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 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________| |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________| |
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  | = =
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  | = =



これくらいになったw
         ____
      //      \\
    //  ─    ─\\
   //  ((●))  ((●)) \
   | |      ((__人__))    |  __== = = __
   \\      ` ⌒´   ,/ . | ||    ̄ ̄    | |
 / ノノ           \ | ||          | |
 /´                  | ||          | |
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\ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | ||_________| |
 \ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  ||



細かい振動は無くなりませんが、それでも純正の時と比べて

断然見やすくなりました。

ただ、ステーが短くて肩が大きく映り込んでしまうので、

オフセットミラーアダプターを導入して数センチずらす必要がありそうです。


社外ミラーというと見辛くなるという印象が大きく、

TL1000Rのミラーはずっとノーマルのままですが、

MT-01みたく社外に変える事で見やすくなるというパターンもあるんですな。


1670cc空冷Vツインエンジンをリジットマウントで搭載している特殊車両については

こうかはばつぐんでしたが、これが必ずしも他の車両に当てはまるとは限らないので

振動にお困りの方は他車種のミラー流用や社外品等々試してみるものさ。


とりあえずこれで後方も正確に見えるようになったので

パトカーや白バイの追尾も捕捉出来るでしょう。

まあ、ダメな時は何やっても捕まるけどなwww

以上。

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TLのミラーも交換してみようかなぁ・・・
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  1. 2014/05/16(金) 01:24:27|
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