おれ☆せん! オイルフィルターレンチ職人の朝は早い!の巻

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

オイルフィルターレンチ職人の朝は早い!の巻

MT-01のオイルを交換しました。

ちなみに朝は早いと言いながら作業は夕方w(夜勤明け)


MTのオイル交換ネタは以前もやりましたが、

ちょっとネタが出来たので今回の記事になりました。

※前回のオイル交換
http://suzudoza.blog84.fc2.com/blog-entry-950.html


未だペール缶で買うオイルが決まっていないため

個別で購入したオイルはこれ

Wako's Tough Touring(25w-50)

R0016922_R.jpg

粘度も高くて空冷や油冷のエンジンにはいいらしい。


いつも通りクランクケースとオイルタンクから

オイルをぶっこ抜きますが、

今回はエンジンオイルの銘柄が変わるので

オイルフィルターも交換します。

MTのオイルフィルターはレギュレータの後ろにあります。

R0016924_R.jpg


TLのフィルター交換と同じ感覚で取り外しのカートリッジを付けようとしたら

R0016925_R.jpg


ガッ!

R0016926_R.jpg


狭い隙間に入りません。


他のフィルターレンチを使わないといけないようですが

さて、どれを使えばいいかw

R0016930_R.jpg


正解はこれ!

ラバータイプのオイルフィルターレンチ

R0016928_R.jpg


リングタイプだと奥の方で干渉してうまく挟めない。

プライヤー型は挟めてもロックが甘くて回らないしフィルターが傷だらけになる。



外れました。

R0016929_R.jpg


新しいフィルターもラバータイプのフィルターレンチで取り付けて完了。

トルクがちゃんと掛かっているか心配ですが、

これでしか締められないからしょうがないし、

ガッツリ締めこんだから多分大丈夫。

R0016931_R.jpg


オイルフィルターを外す時にどのタイプのレンチを使うか

この辺の情報って探しても無かったので

こういう細かいというか痒い所に手が届く的な情報って大事だよね。


TLは弄りでも出来るだけこういう細かい情報を

残すように心がけていたのですが、

最近その辺が疎かになっていたので

MTでもこういう細かい情報を出来るだけ共有して

後から同じ作業をする人達の参考になればと思うます。

後記:
アンダーカウルを外す機会があったので

再度カップ型のカートリッジをねじ込んでみたら

ギリギリ入りました。

買ったレンチは無駄だったかもしれないw


以上。

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オイルフィルターレンチ貧乏ですw
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  1. 2014/06/02(月) 13:54:22|
  2. MT-01
  3. | コメント:2
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コメント

オイルフィルターレンチだけでこんなに種類を持ってるなんて...
もう、フィルターどんな車種でもかかって来いや!てかんじですね(^^;;
  1. 2014/06/02(月) 22:12:14 |
  2. URL |
  3. やまくに #bWJr9b2E
  4. [ 編集]

>やまくにさん
カップタイプが使えればここまで揃えることも無かったんですけどねw

ああ、次はサイズ別のカップタイプをコンプリートだwww
  1. 2014/06/02(月) 22:26:41 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

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