おれ☆せん! デイスクといえばフライングパワーディスク!の巻

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

デイスクといえばフライングパワーディスク!の巻

ネオジオ初期のあのゲームは隠れた名作だと思う。


職場の子が5インチフロッピーディスクを知らなくて

ジェネレーションギャップを感じた今日この頃。

シグナスXのディスクローターを交換しました。


遡ること約半月前。

ブレーキパッドが寿命を迎えていたので

めんどくさいからナップス伊勢原で交換をお願いしたんです。


そしたらね、ローターが変な削れ方してるから

パッドだけじゃなくてディスクローターも交換したほうがいいって言われたんです。


ディスクローターは何故か既に購入済みだったので

ここでの交換はお断りして自分で交換することにしました。

R0016944_R.jpg


これが今まで使ってたディスクローターね。

一番外側とすぐ内側で溝が段付きになってるでしょ?

これだと新しいパッドを入れても変な癖が付いてしまうらしい。

キャリパー交換したり、変なパッド入れてればこうなる事はあるようですが、

パッドはベスラに交換しただけでどうしてこうなったかはよく分からない。

R0016946_R.jpg


ブロック挟んでフロント浮かせてタイヤを外します。

R0016948_R.jpgR0016947_R.jpg


ブレーキローターを外します。

ボルトの固着とか無かったのでわりと普通に外れました。

R0016949_R.jpg


新しいローターを装着します。

一緒にローターボルトも新しいものに交換。

見た目重視のステンレスローターボルトとかあるけど

そんなものを使うのはナンセンスなので安心と信頼の純正鉄ボルトです。

ローターボルトのトルク値は23Nmね。

R0016950_R.jpg


あとは組み上げて完成。

フロントアクスルシャフトのトルク値は70Nm

ブレーキキャリパーのトルク値は49Nm

ブレーキパッドも新しくして、ついでにブレーキフルードも交換したので

えらい時間がかかった。

R0016951_R.jpg



試走したところ、何ということでしょう!


アタリの出てないブレーキローターの

効かないこと効かないことw



車の少ないところで加減速を繰り返してアタリを出すと

バッチリブレーキが効きます。

とりあえずこれで問題無しでしょう。


今回はついでにフランドーのキャリパーを入れる事も考えたのですが、

下駄に金掛けてもしょうがないのでローターとパッドのみ交換しました。

ただ、ちょっとだけノーマルのスポンジーなタッチが気になるので

そのうちブレーキホースだけでも交換したいところです。


その辺はまた気が向いたら本気出します。


以上。

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でもやっぱりフランドーキャリパーが気になるw
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  1. 2014/06/09(月) 14:57:15|
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