おれ☆せん! 残念、それは私のお伊勢さんだ!の巻

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

残念、それは私のお伊勢さんだ!の巻

今更ながらGW休みで9連休でした。

9連休ですよ!9連休!休みが9日も続くんですよ!

すごいよね!!


という事で今回は大阪経由で九州大陸へ上陸してきました。


といってもこの時期は梅雨真っ盛り。

前回は台風と爆弾低気圧直撃でバイクでの上陸を断念しましたが、

今回は雨でも決行します。



今回は通勤割引が終わったので、深夜割の時間帯に高速に乗るために

0時就寝2時30分起床で出発し、

今回は大阪に行く前にお伊勢参りしようという事で

伊勢神宮を目指します。


ルートを検索すると渥美半島から海を越えて伊勢の方へ向かう道が出てきたので

海底トンネルでも開通しているのかと思って行ってみたら・・・



フェリーでしたwww

R0016957_R.jpg


料金も微妙に高いけど、ここまで来たからには乗るしか無い。

フェリーに乗船して鳥羽から伊勢に向かいます。



鳥羽に着いてから危うく有料道路に乗せられそうになりましたが、伊勢神宮に到着。

平日の雨にも関わらず人がいっぱいですな。

ちなみに駐車待ちで並んでる四輪とかいるけど、バイクは止める場所が別であるので

無視して奥へ突き進め!そしたら警備の人が案内してくれるから。

R0016960_R.jpg



伊勢神宮には、太陽を神格化した天照坐皇大御神(天照大御神)を祀る皇大神宮(内宮)と

衣食住の守り神である豊受大御神を祀る豊受大神宮(外宮)に分かれています。

まず外宮を参拝してから内宮に参拝するのが正しいとされていますが、

今回は雨により気力が削がれたので内宮のみ参拝します。

R0016961_R.jpg



鳥居をくぐると空気が変わるのが分かりますな。

え?気のせいだって?

まあそうかもしれませんが、こういうのはふいんきが大事なんですよw

R0016962_R.jpg



五十鈴川ですね。

お参りの前にここで汚れを落とすとか身を清めるとか言われています。

ちなみに艦これの五十鈴は改二まで育てました。

R0016963_R.jpg



伊勢神宮といえば2013年10月に式年遷宮が行われ話題になりましたが、

遷宮の翌年は「おかげ年」と言われ、最もご利益があると言われています。

R0016965_R.jpg


ご利益と言っても伊勢神宮はお願いごとをする所ではなく、神様に感謝する所と言われているので

世界平和(建前)とかツーリングの安全祈願とかせずに、感謝の意を込めてきました。


この伊勢神宮、他の神社にあるおみくじが無いんですね。

理由としては

「伊勢神宮は、参拝した日が誰でも吉日であるから」

とか

「個人的な吉凶を占うことがはばかられるから」

という説もあります。

前者の参拝した日が吉日という考え方、いいですね。

雨でずぶ濡れでも吉日でありたいものです。



お昼時だったのでおかげ横丁に行きます。

R0016973_R.jpg


伊勢といえばこれですね、赤福。

R0016979_R.jpg


あんことお餅の合わせ技、まさにレッドフォーチュン!

ここでしか食べられない赤福氷も出ていましたが、雨で濡れた身体には

ちょっと厳しいものがありましたので今回はパスします。

ちなみに赤福を食べたのは本店ではありませんw

R0016976_R.jpg



おかげ横丁にあったファミマ。

周りの景観に溶け込んでうんたらかんたら。

たしか京都にもこんな感じのコンビニがあったはずですが、

こんな外観でも初音ミクフェアとかやってたんだろうなと考えるといとをかし。

R0016977_R.jpg



赤服だけじゃ足りないのでちゃんとお昼を食べましょう。

適当なお店に入って食べた伊勢の名物セットです。

てこね寿司と伊勢うどんですね。

R0016980_R.jpg



てこね寿司はこの地方の漁師が、釣った鰹の身を船上で醤油漬けにし、

あらかじめ用意していた酢飯と手で豪快に混ぜて食べたことからこの名がいたとされています。

R0016981_R.jpg



伊勢うどんの特徴はどす黒いタレ。

西日本のうどんといえば見た目薄いダシの効いた汁が特徴ですが、

まさか西日本でこってり味のうどんを食べる事になるとは思わなかったw

どちらも美味しゅうございました。

R0016982_R.jpg



フェリーに乗るために雨の中大阪に向けてひたすら移動し、

大阪に着いてから住之江2りんかんで時間を潰して

南港から宮崎行きのフェリーに乗ります。

本日2回目のフェリーですw

R0016984_R.jpgR0016987_R.jpg



フェリーに乗ると真っ先に風呂に入るのですが、

雨でずぶ濡れになったせいか、この日の風呂は特に気持ちいいw

そして風呂あがりのビールもめちゃめちゃ美味い!

R0016988_R.jpg



残念ながらこの美味さだけは写真や文章では伝えられない。

これを味わいたいのであれば是非、雨天走行してみることだな。


オススメはしないw


以上。

=================================
ネタバレ:静岡長い。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2014/06/27(金) 01:32:25|
  2. ツーリング
  3. | コメント:2
<< | ホーム | デイスクといえばフライングパワーディスク!の巻>>

コメント

おつかれさまwww
伊勢神宮のあの川で
いさむくんと泳いだのも遠い過去のおもひで
;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ!!
  1. 2014/06/30(月) 11:52:16 |
  2. URL |
  3. よっちん #-
  4. [ 編集]

>よっちんさん
先日はありがとうございました!
実際に伊勢神宮に行ってみて思ったのですが、
これ日帰りは無理ですwww

ここまで日帰りで行った皆さん
めちゃめちゃタフだなぁと感心するばかりです。

  1. 2014/07/02(水) 20:41:35 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ