おれ☆せん! 長崎、ふしぎ発見!の巻

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

長崎、ふしぎ発見!の巻

またまた間が空いてしまいましたが、ツーレポの続き。


\今回の目的地!/

色々行きたいところはありますが、

今回は長崎県を目指して走ります。

長崎なんて中学の修学旅行以来ですよ。


宮崎県から長崎県に行くのに陸路だと熊本-福岡-佐賀を経由して向かう事になるのですが、

なんと、熊本港-島原港へのフエリーが出てるじゃあないですか!

ということで松橋(まつばせ)ICで降りて下道で熊本港を目指します。


30~40分ほど走って熊本港のフエリーターミナルに到着です。

R0017019_R.jpg


ここは熊本-島原間を結ぶフエリー会社が2社あり、

1つは30分で渡れる高速フエリー

もう1つは60分で渡れる値段が安い普通のフエリー


時間的に丁度シッポリ60分コースのやつでイケる時間帯だったのて

こいつに乗ってフエリーでワールドカップを見ながら島原に上陸します。

R0017021_R.jpg


島原では温泉に入るでもなく美味しいものを食べるでもなく

華麗にスルーしてR251を走りながら長崎市内に入ります。

しかしなんだ、長崎ってのはホント坂が多いなw


そんな坂の多い長崎で市民の足となっているこの路面電車ですが、

こいつがあると微妙に右折し辛いw

R0017024_R.jpg


なんとか駐輪場を見つけて向かったのが

カフェオリンピック

R0017025_R.jpg


職場の長崎出身の子が教えてくれたお店。

ここは1メートル超えのパフェが有名なんですね。

R0017026_R.jpg


じゃあ今回はこれに挑戦・・・といきたいところですが

カチ盛りデザート系で過去に痛い目を見ているので

今回はやめておきます。

繰り返してはいけない、あの悲劇。

R0015761_R_2013100211492310d.jpgR0015765_R_20131002114926365.jpg



今回は普通にトルコライスとパフェのセットを注文。

R0017028_R.jpgR0017032_R.jpg


トルコライスのどの辺がトルコ共和国なのかよく分かりませんが、

諸説が色々あるようで、トルコ風呂とかと似たような造語なんでしょう。多分。


この後は大浦天主堂&グラバー園へ。

ここは中学の修学旅行で来たような来なかったような

というくらい記憶にないw


大浦天主堂は国宝にされた日本最古の教会ね。

DSC_4634_R.jpgDSC_4638_R.jpg

DSC_4637_R.jpg


禁教令と隠れキリシタンの資料を見ながらお勉強

DSC_4643_R.jpg


江戸の時代に隠れキリシタン狩りに使われた踏み絵わ見て思ったが

これを二次元キャラにして隠れアニヲタを探そう

みたいな事を考えたのは俺だけではないはず。

DSC_4644_R.jpg



グラバー園は幕末・明治にかけて長崎で活躍した商人、

トーマス・ブレーク・グラバーのお家が残ってる所ね。

ちなみにキリンビール(キリンホールディングス)の基礎を築いた人です。

ちなみに俺はビールはアサヒかエビス派。

グラバーさん以外のお家もありますが、詳細はよく分からないw

DSC_4657_R.jpgDSC_4671_R.jpg
DSC_4655_R.jpgDSC_4673_R.jpg
DSC_4681_R.jpgDSC_4695_R.jpg
DSC_4690_R.jpgDSC_4691_R.jpg


ちなみにグラバーさんはこういう感じの人

DSC_4694_R.jpg


幕末物のアニメとかで葉巻加えてガトリングガンぶっ放しながら

「HAHAHAジャポネーゼ、ハチノスになるがイイネ!」

とか言ってる闇商人的立ち位置だよねw


ここからは長崎港が一望出来、三菱重工長崎造船所もよく見えます。

DSC_4669_R.jpgDSC_4696_R.jpg


戦時中、ここで戦艦武蔵が建造された事で有名ですが、

当時は武蔵の建造は極秘とされていた為、

三菱重工がグラバー園を買収したなんてこともあったそうな。

大和型戦艦が建造された広島と長崎

そして原爆が落とされたのも広島と長崎

何か因果関係があるのだろうか?



そんなグラバー園に来たのは社会科見学の為ではない!


これ!これを探していたのだよ!

DSC_4703_R.jpg


スポンジボブのTL1000Rでお馴染みのよっちんさんが

集めているご当地限定ストラップ。

今回の帰省に合わせて探しに来たのです。


最初、長崎の何処にあるか分からなくて前日にグーグル先生に相談したら

グラバー園にあるお土産屋が引っ掛かったので

それだけを頼りに来たら、グラバー園内のお土産屋さんにありました!


これさえ手に入れれば今回の長崎行きの

85割は達成したようなものですw



動機は大した事ではないですが、

こういう事でもないかぎり長崎に来る事も無かったし

グラバーさんがどういう人だったか再認識する事も無かったと思う。

ちょっとした事で行動するというのは大事だよね。


この日長崎に一泊して繁華街に飲みに行ったが、

入ったお店のハズレ感がハンパなかったので

中華街で皿うどん食べてビジネスホテルで( ˘ω˘)スヤァ

R0017034_R.jpgR0017040_R.jpg


翌日に続く


以上
=================================
おみやげは喜んでいただけて何よりです。
http://spongebobsquarepants.blog.fc2.com/blog-entry-1312.html
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2014/07/07(月) 00:05:57|
  2. ツーリング
  3. | コメント:2
<< | ホーム | ハンズマンにハングドマン(吊(釣)られた男)!の巻>>

コメント

ありがとうヾ(≧∇≦*)/

どうも!よっちんです!
その節はお世話になりました♪
しかも、カステラに酒まで頂いちゃって
お陰様で酒浸りの日々を送っておりますwww
http://spongebobsquarepants.blog.fc2.com/blog-entry-1312.html
残すストラップは沖縄限定www
羽田←→沖縄
買いに行ってこようかなぁ♪
ありがとうございました!
  1. 2014/07/07(月) 10:51:02 |
  2. URL |
  3. よっちん #-
  4. [ 編集]

>よっちんさん
こちらこそ先日は色々お世話になりました。
あまりにもお世話になりすぎたので
また何か送る事があれば次はマンゴーも付けますねw

沖縄は羽田からお安めのスカイマークの飛行機が飛んでいますが
ここはボブ式を船に積んで沖縄米軍にアピール!

・・・船ダメなんでしたっけ?
  1. 2014/07/07(月) 12:28:28 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード