おれ☆せん! TLに乗れないのでDLに乗ってみた。の巻

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

TLに乗れないのでDLに乗ってみた。の巻

最近またまた出番が減ってきたうちのTL1000R

もう手放したのではないかという噂もあったり無かったりですが、

車検に出したら1ヶ月以上経っても戻ってこないのです。


車検自体はすでに終わっているのですが、

一緒にステダンとリアサスのOHを依頼していて、

8耐の絡みで作業が立て込んでいて

なかなか作業が終わらないとかなんとか。

もしかすると8耐終わるまで戻ってこない予感伊予柑。


そんなTL1000Rのエンジンの流れを受け継ぐ

新型DL1000(V-Strom)に試乗してきました。

2014-07-06 164741_R


こいつはオンロードというより

アルプスローダーってやつですね。

2014-07-06 164809_R


エンジンはスズキのリッターVツイン

排気量はちょい増しの1036ccで、ツインプラグだったりと

TLから数十年を経て改良が加えられている感じです。

2014-07-06 164757_R


装備はABS、トラコン、シガーソケットまで付いている充実装備!

メーター周りもギアポジ、電圧計、外気温計と至れり尽くせり。

2014-07-06 164820_R


ただ・・・安っぽさは否めないw

スイングアームも角材だし。



じゃあ、走ってみます。


足付きは跨った感じいけんじゃね?

って思ったけど、走ってみるとやっぱり車高の高さが気になるマン。



ポジションはネイキッドというかオフロード系?

膝の曲がりもゆるやかでポジションは楽。

風防も相まって長距離も快適クルージング出来ます。



気になるエンジンはTLと比べてかなりマイルドで扱い易い。

正直刺激は少ないです。



ただ、Vツイン特有の低速の扱いにくさは変わらず

足付きの悪さも相まって低速での走行には不安が残る。

初心者にはおすすめできない。



総評としては可もなく不可もなくと言った感じ。

ただ、長年TLに乗っているのもあってか

エンジンのパンチというか

んほぉおおお!ってくる刺激が足りない。


DL自体そういうバイクじゃないのは分かっているが、

せっかく改良加えて良くなってるんだから

ここは是非現在の技術を駆使して新型TLをですね・・・出ないかw


以上。

=================================
はよ車検から戻ってこい。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

スポンサーサイト
  1. 2014/07/18(金) 20:18:04|
  2. バイク全般
  3. | コメント:10
<< | ホーム | 軍艦島上陸作戦!の巻>>

コメント

んんんん? 現物をまだ見ていないのですが、おれ☆せんを拝見するところからは確かに各部に安っぽさを感じますね。 結構なお値段のハズですが、造りでコストダウンで装備にコストアップな感じ?

最新のECUにツインプラグでと低速はよっぽど扱い易いのかと踏んでましたが、ソコはTLライクですか。
逆に上は無くなってる? のなら悪いトコ取りでイメージの真逆で残念くんですねぇ。
自分もその内スズキワールドいって乗って来なきゃです。

すずどざさんのインプレみて随分イメージが変わりました。ありがとうございます
  1. 2014/07/19(土) 08:23:43 |
  2. URL |
  3. やまくに #bWJr9b2E
  4. [ 編集]

>やまくにさん
定価はお高いですが、ここでは結構値引きされていて100万ちょいでした。
スズキの鬼値引きに期待w

TLよりかは低速が扱いやすくなってますが、劇的に変わってるかというとそう感じもなかったです。
刺激は全然足りないのでTLエンジン移植したくなりますw

個人差もあるかと思いますので、やまくにさんのインプレも是非拝見したいところです。
  1. 2014/07/19(土) 08:57:22 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

レッドが9千なのか、カム変えればTLより速くなりそうな
悪寒があるけどどーなんだろ?
  1. 2014/07/19(土) 20:23:48 |
  2. URL |
  3. うっさー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>うっさーさん
ハイカムを作ってくれる所があるのかどうか。
でもヨシムラなら・・・ヨシムラならきっと!

あとはツインインジェクター化すればいけそうな気がするw
  1. 2014/07/19(土) 23:15:42 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

Repoお疲れさん。
以前、650のV-storm試乗しましたが同様な感想でした。SVから鼓動感がないみたいですね。乗りやすさだけを追求するなら4輪乗れと、某喪主も呟いてましたw
もっともスズドザさんは普段、絶叫震動2輪のmT-01ですから生半可の振動では感じないかもw
  1. 2014/07/19(土) 23:51:10 |
  2. URL |
  3. 湘南おじさん #-
  4. [ 編集]

>湘南おじさん
自分も以前650に試乗しましたが、足付かなかった印象しか残っていませんw
SVからTLに乗り換えた人に会ったことがありますが、
TLの方が刺激的で面白いとの事。

TLのエンジンはMTとはまた違った刺激というか「トキメキ」みたいなものが感じられるんですよねw
  1. 2014/07/20(日) 03:04:06 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

エンジンのガチャピン感はそのままですね。
んほおおお!のくだりはすごく伝わりました(笑)
  1. 2014/07/20(日) 05:53:02 |
  2. URL |
  3. notonishi #-
  4. [ 編集]

>notonishiさん
単気筒の水冷エンジンでもガチャピンが宿ってますよ。

そういえばドイツ行きの時にTL手放しちゃったんですよね。
いい事思いついた、ドイツでTL手に入れてアウトバーンでんほろうぜw
  1. 2014/07/20(日) 13:13:43 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>すずどざさん

前任者、前々任者とも8年いてましたのでそんなにすぐには帰れないだろうと思い、泣く泣く手放しました。
もうあの「んほぉおおお!」が感じられないと思うと悲しくて仕方がありません。
  1. 2014/07/21(月) 06:10:59 |
  2. URL |
  3. notonishi #-
  4. [ 編集]

>notonishiさん
8年は・・・長いですね。

手放されたのは残念ですが、楽しんだもの勝ちだと思って
ドイツ生活をエンジョイプレイしてください。
  1. 2014/07/22(火) 01:56:30 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード