おれ☆せん! ご注文は石橋ですか?の巻

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

ご注文は石橋ですか?の巻

心ぴょんぴょんどころか

金がぴょんぴょん出ていく今日この頃。

MT-01のタイヤを交換しました。


今までは納車時に交換したピレリのロッソ2を使っていましたが、

8000kmほどでスリップサインが登場して死亡確認!

2014-07-12 130359_R2014-07-12 130410_R



普通に高速走ってもひじきが大量に出るくらいなので

やはりMT-01のような重量級鬼トルクマシンで

スポーツタイヤだと財布的に厳しい。



とりあえず交換はいつものモトフリークさん。

2014-07-12 120551_R


交換開始です。

2014-07-12 120723_R


なんやかんやで(中略)


交換完了です。

2014-07-12 125926_R


今回の銘柄はブリヂストン(石橋)T30です。

2014-07-12 125948_R


石橋のタイヤはTLで履いたことが無く、

大きいバイクで使うのは初めて。


新しいツーリングタイヤが出たって事と

モトフリークさんでセットが格安で出ていたので

今回はこいつをチョイスしました。



リアは190/55にしました。

50と55とではワインディングでの軽快さが全然違うからね。

5mmの差は大きい。

2014-07-12 125941_R


交換後の走行ですが、

倒し込みはハイグリップタイヤのようなスパッと切れ込む感覚は無く、

スッと倒れていく印象。

リアを190/55にしているせいか、特に重い感じもなく

違和感無く普通に乗れます。


翌日のツーリングでも走ってみて

峠道のカーブも普通に倒し込んでいけるし、グリップに不安も不満もない。

この時あいにくの雨となりましたが、雨天時の走行も特に不安はない。


ツーリングタイヤだとグリップに不安が~という声があるかもしれないが

サーキットでの限界走行ならともかく

公道でのヘタレ走行ならツーリングタイヤでも充分です。


高速走ったときのひじきの量も格段に少なかったので

ライフは結構期待できそう。



あとね、ツーリングタイヤの利点はライフだけじゃないんです。


アマリングでも恥ずかしくない!

これw


端っこ余っててもツーリングタイヤなら仕方ないってなるやろ?なるよな?

逆にツーリングタイヤで端っこガリガリに使えてれば

ハイグリップよりもクレイジーさをアピールできるwww


まあ、端っこ使えりゃ偉いのかといえばそういうわけでもないし

サーキット転がしてくりゃナンボでも使えるし。

タイヤがなんであれ無事故無転倒無検挙で帰ってこれるのが一番でしょう。



初めての石橋タイヤ、初めてのツーリングタイヤですが

T30は充分アリだと思います。


以上。

=================================
TLのタイヤもそろそろ・・・あっ、諭吉が逃げていくッ!
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

スポンサーサイト
  1. 2014/07/22(火) 01:37:59|
  2. MT-01
  3. | コメント:6
<< | ホーム | TLに乗れないのでDLに乗ってみた。の巻>>

コメント

MT-01で55履くと逆に安定感が損なわれてしまう気もしてしまう・・・。インプレよろー(^^)
  1. 2014/07/22(火) 02:17:48 |
  2. URL |
  3. 悪魔工房主宰 #qXLrZ1Aw
  4. [ 編集]

>悪さん
直進も旋回も安定性は何の問題も無いですよ。

インプレというと今回書いたのもインプレといえばインプレなんですが・・・
使いきってからのインプレってことですかね?

とりあえず1年くらい待ってくださいw
  1. 2014/07/22(火) 23:26:20 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

いや、新品タイヤ履いた直後ってのは、インプレとして「そのタイヤ独特の特徴」じゃなくて「減ったタイヤから新品タイヤへ変えた事による影響」の方がはるかにでかいわけじゃない?

だから、「新品タイヤ同士の比較」じゃない以上、それなりに走って次のタイヤの検討を始める頃に本当の「今まで歴代履いてきたタイヤとの比較」ができるもんだと思うのよ、一般ライダーってのはさ。

そういう意味で、継続的なインプレを期待しちゃってるのさー
  1. 2014/07/24(木) 01:06:18 |
  2. URL |
  3. 悪魔工房主宰 #qXLrZ1Aw
  4. [ 編集]

新品は何処のも良いですものねw

T30といえば、知り合いのTRX乗りさんが履いてみたインプレを聞いたところ、暖めなくても最初からボチボチ良いグリップしてて楽しめるとのことですが、攻め続けると以外と短い時間で熱ダレがイッキに来るのでハード走行は要注意とのことでした。

上記の点とライフの点で今後の経過レポを期待しています(^o^)/
  1. 2014/07/24(木) 23:06:45 |
  2. URL |
  3. やまくに #bWJr9b2E
  4. [ 編集]

>悪さん
もちろん減ったタイヤと新品タイヤを比較しても話にならないは分かってますので、
納車に併せて交換した新品のロッソ2やTLで履いたスポーツタイヤ(もちろん新品状態)と比較した印象で書いたつもりなんですが。

車体もサイズも違うのでこれも参考になるがどうか微妙ですがw

どちらにしても消耗してからの変化と使い終わってからの総評で書いたほうがいいですね。
  1. 2014/07/25(金) 17:44:45 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

>やまくにさん
最近は峠で膝擦りながら走るような事も無くなったので
ハード走行時のインプレは出来ないかもしれませんが、
血迷ってMTでサーキット走り出す事に期待してくださいw
  1. 2014/07/25(金) 18:30:40 |
  2. URL |
  3. すずどざ #hX6ITaas
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード