おれ☆せん! カップル同士でも合鍵はホイホイ渡すもんじゃない!の巻

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

カップル同士でも合鍵はホイホイ渡すもんじゃない!の巻

所詮は他人同士、トラブルの元になるぞ。


ということで、今回はGIVIのトップボックス

キーシリンダー交換について書いていきます。


うちにはGIVIのE370とE470の2つの箱があります。

R0017116_R.jpg



それぞれ鍵がバラバラなので正直持ち運ぶ時にかさばる上に

2種類の鍵を持ってると開ける時にどっちの鍵か分からなくなるんです。


ということで今回導入したのはセイムキー3個セット。

1本の鍵で3個分のケースが開け閉め出来るというやつ。

早速こいつに交換していきます。

R0017103_R.jpg


今回はE470で交換手順を解説していきますが、

E370も同じ構造なので同じように交換可能です。

他の箱は知らん。

R0017102_R.jpg



まずは箱を開けて後ろから2本のネジを外します。

R0017105_R.jpg


ロック機構が外れます。

R0017108_R.jpg



キーを開けた状態にして下のベースクロックの

赤ボタンを外します。

R0017109_R.jpg


キーシリンダーにロックピンが付いているので

こいつをマイナスドライバーやラジオペンチを使って外すと

キーシリンダーが取れるので、そのまま新しいシリンダーと交換します。

R0017110_R.jpg


あとは逆の順番で組むだけですが、

ロック部分の裏にあるベアリングボールみたいなやつとスプリング

組む前にグリスアップしておく事をオヌヌメします。

R0017112_R.jpg


E470は大丈夫でしたが、長年使ってるE370は見事に錆びていました。

ロックが開けにくくなっていたのはこのせいかもしれない。


キーはスペア合わせて6本付いているので

それぞれのバイクの鍵に1本ずつ付けておきました。

R0017117_R.jpg


ちなみにラバーストラップはトップブリッジに傷が付かないことから

バイク乗り二次元クラスタの間では重宝されており、

嫁を付けることでパワーが5馬力ほどアップするってバイクに詳しい先輩がゆってたw



ちょっと脱線してしまいましたが、GIVI箱のキーシリンダー交換は超イージなので

鍵穴壊して交換を余儀なくされた人や鍵を共通化させたい人は

交換の際の参考になればと思うます。


以上

=================================
箱が便利すぎて生きるのが辛い
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2014/08/07(木) 03:10:09|
  2. バイク全般
  3. | コメント:1
<< | ホーム | その大きさ、まさに大和級!の巻>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/19(火) 07:25:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ