おれ☆せん! 急にトリシティに乗る事になったので。の巻

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

急にトリシティに乗る事になったので。の巻

現在夏休み帰省中で宮崎にいます。

バイクだと何かとお金が掛かるというか

金が無いのでスカイマークの格安飛行機で

帰省して実家でタダ飯喰らってゴロゴロしよう作戦です。


そんな中、実家のアクシストリートが新車から1000km超えて

未だオイル交換してないって事で

地元のバイク屋に持っていったんですよ。

2014-09-11 155754_R


そしたらね、今話題のヤマハのトリシティがあったんですよ、トリシティが。

こんな田舎町のバイク屋で初めて見る事になるとは思わなかったw

2014-09-11 155827_R


お店の人がオイル交換の間にその辺乗ってきていいよということで

鍵だけ渡されて急に試乗会が始まりました。


普通なら誓約書書いてあーだこーだやるのに、鍵だけ渡されて乗ってきていいよとか

ビッチのま○こ並にゆるゆるだろwww

田舎だからこういうのがアリなのかもしれないね。



車体はフロント2輪、リア1輪の3輪車。

フロント1輪、リア2輪のトライクってやつは普通免許で乗れますが

こいつは小型自動二輪以上の免許が必要になります。

もちろんヘルメットも必要です。

以前、同じような前2輪のピアジオのMP3が日本に入ってきた時に

トライクと同じ扱いになるか否かで問題になって

二輪に扱いになった経緯があったようななかったような。

2014-09-11 155833_R


メーターは全てデジタルで速度計、燃料計、時計、距離計の他に

水温計が付いてます。

エンジンは水冷なんですよね。

最近はスクーターエンジンの水冷化が進んでいますが

シグナスもそのうちハイパワーな水冷エンジンになるのかな?

2014-09-11 160358_R


フロアボードはかなり狭いです。

灯油タンクが乗らないどころか急ブレーキで膝を強打しそうな勢いです。

2014-09-11 160403_R


シート下はメット1個分といったところでしょうか。

実際にメットは突っ込んでいませんが、

シグナスやアクシストリートみたくSHOEIのXLサイズは

爪弾きされるんやろな。

2014-09-11 160346_R



じゃあ早速乗ります。


気になるのはフロント2輪の安定性と旋回性。

安定性はあるように見えてそんなにありません。

普通の2輪バイクと変わらないです。


旋回時の動きはなんか癖があるというか特徴的というか・・・

きもちわるいwww

なんだろう、あのヌメッとした感じ。慣れれば何てことは無いですが、やっぱ気持ち悪いなw


このフロント2輪は段差や凹凸のある道を走る時に真価を発揮するらしいが、

今回は真価を発揮する機会は無かったようだ。


ただ、水冷エンジンはなかなかパワフルで好印象。

このエンジンで新型シグナス出ないかなと思ったけど、

スペック見ると馬力もトルクも大差無いんだよね。

空冷4バルブと水冷2バルブでここまで大差がなくなるものなのだろうか?


じゃあ新しいシグナスは水冷4バルブで13hpくらいのやつを頼む!

って言い出したらPGOのTIGRAに乗ったほうがいいなw



物珍しく話題性のあるトリシティですが、

あの車格だと都市部でのすり抜は厳しいので、

通勤に使う人にとっては選択肢から外れるんだろうな。

俺の中では選択肢には入らないけど、フロアボードに灯油タンクが置けて

ハイパワーな原付二種なら欲しい。

となるとシグナスかティグラしか無いんだよね。


更に国産でパーツが豊富となるとシグナス一択になるので・・・

しばらくはシグナスに乗り続けます。


以上

=================================
オイル交換は初回点検って事で無料でした。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2014/09/14(日) 23:31:42|
  2. バイク全般
  3. | コメント:0
<< | ホーム | 鮫子じゃないよ餃子だよ!の巻>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ