おれ☆せん! 安物買いの銭失いでは終わらせない!の巻

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

安物買いの銭失いでは終わらせない!の巻

バイク用のバッテリー充電器、

その中でも値段の安さで人気の大橋産業BAL1734

4mnf9mn8bx3f9ia.jpg


http://www.bal-ohashi.com/charger_battery/1734.html

自分も持っているのですが、こいつのスイッチが逝きました。


グーグル先生に聞くとどうやら持病みたいで、事例が多数挙がってきました。

その中でスイッチにパークリ吹いたら治った的な情報もあったので、試してみたら・・・



ダメでした。

201205242044445a2.jpg



宜しい、ならば交換だ!


スイッチの交換方法は各方面で紹介されていますが、

ここではポイントを抑える感じで紹介してみます。



早速ケースを開けます。

R0017406_R.jpg


裏側の8本のネジ(1本はステッカーの裏に隠れてます)を外すのですが、

なんか三角形の特殊ネジが使われています。

R0017419_R.jpg


専用のビットやドライバーを用意してもいいですが、

2mmのマイナスドライバーでも無理矢理開けることも出来なくはないです。

ていうかそれで開けました。


基盤をそぉい!とひっくり返すと出てきました今回問題となったタクトスイッチ。

R0017407_R.jpg


ハンダを吸い取ってスイッチを外して

R0017408_R.jpg


新しいスイッチを取り付ける。

まったく簡単だ!

R0017418_R.jpg



ちなみにスイッチは高さ7mmのタクトスイッチが秋月電子(P-03647)とか千石電商(型番不明)で

1個数十円で売っているのでそれを買ってくればいいです。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-03647/

自分は先日築地へ行った帰りに千石電商で買ってきました。


あとは元通りに組み上げて完成。

動作も問題ナッシング、ちゃんと切り替わるって素晴らしい!

(ちゃんと切り替わって当たり前なんですがw)

2015-01-08 230921_R


スイッチ1つダメになって本体ごと廃棄するところで華麗に復活を遂げた充電器。

復活出来たのは良かったのですが、

これだけ事例が上がってるんだからメーカーは対策しろと。


あと知識のある人や応用の効く人は、違うタイプのスイッチを導入したり

確認用のLEDを増設したりしてるみたいなので

その辺はスイッチ交換含めて自己責任でシクヨロオナシャス!

以上

=================================
オプティメイト4欲しい。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ


  1. 2015/01/13(火) 10:41:45|
  2. バイク全般
  3. | コメント:0
<< | ホーム | 移転前に築地見学!の巻>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ